誰でもできる!!今の時代だからこそ有効な集客方法!!

おそらく、飲食店を運営または経営していて悩む、大きなファクター、
集客です。実際僕も悩みました。
だからこそ考えました。
その中で効果の高そうなものを書いていきます。
ちなみに個人飲食店向けです。
先に心構えもしておくとさらにいいですね!こちらもどうぞ!!

お店をこれから立ち上げる場合

このnoteでは再三にわたって書いていますが、
今のご時世飲食店にとって一番大事にしなければならないものは
体験と繋がりです。
演出や味、見せ方などによって普通では味わえないような独特の体験ができること。
または、新しいメニューを生み出す過程やお店を開業するまでの過程を全て記録しておき、
ブログ等で発信し、
ストーリーを共有することで開店した時、または新商品をリリースするときの達成感を共有することで体験を提供するといったものもあります。

ストーリー発信は同時にファンを作ることに繋がります。
久々にあったのにライン等で毎日のように連絡とってるから久しぶりな感じしないな!といったあの感じです。

近況をずっと見ていたから初めて会う気がしない!!
という感情をお客様に抱かせれば勝ちです!

ストーリーを発信するといった体験を提供することが、最初の集客方法です。細かく状況を発信しできれば手伝ってもらうといったことまでできれば最高です。

本日はDIYします!!
もしお時間ある人いたら手伝ってくれませんか!?
先行してお店のランチ出します!!

といった宣伝で人を集めて、一緒に作業している風景をネットにアップするのです。そして、ランチを報酬の代わりに提供し、感想をもらったりして繋がりを作ります。
こうしておくと、開店前からそのお店と店長にファンをつけることができるかもしれません。
一緒にお店を作っているという体験を提供することで一体感を生み出し、
集客につなげていく方法です。

すでにお店を営業している場合

次に、お店がもうすでにある場合。
こちらは思い切ってお店のレシピを動画であげちゃいましょう。
実際に作っている風景をYouTubeを使って発信するのです。

そしたら、その動画を見た人が料理を作るかもしれません。
あわよくば、お店に行って本当の味を確かめてみたい!!
と思って足を運んでくれるかもしれません。
そんなとき、動画見た!って僕に伝えてください!!
とでも書いておけばそのまま会話に持っていくことだって可能です。
そこで、アドバイスをあげたりしたら喜んでくれるでしょうし、

料理に関して困ったことがあったら相談しにくると行ったリピート効果すら見込めるかもしれません。
そういった需要を満たして行ったら、別で料理教室みたいなイベント立てることも可能でしょう。
女性に喜んでもらえる必殺の料理を教えてあげたり、男性の胃袋を掴むならこれがいい!!みたいな料理を教えてあげるのもいいでしょう。
その繰り返しは、店員とお客様という繋がりから、
友達同士といったフランクな繋がりになったりするかもしれませんし、
熱烈なファンといった繋がりになる可能性を十分に秘めています。

何よりも、プロの料理人から直接料理指導してもらえる。
となったら、かなりのバリューではないでしょうか??

貸切で厨房の貸し出しをしたっていいでしょう。
料理教室参加者は格安プランでオーナーが手伝います。
みたいな形にしてもいいでしょう。

らそこから従業員になりたいと進言してくる人もいるかもしれません。
スタッフも確保で一石二鳥ではないでしょうか??

ちなみに、YouTubeの再生数とチャンネル登録者数が多くなれば、
広告収入も見込めますので自分はお店で営業しながら、
ネットの世界では動画がせっせとお金を稼いでくれるという状況も生まれるかもしれません。こうなったストック型ビジネスのように動画を作れば作るほど収益が増えていきます。
仕込み時間に動画を撮影すればいいと思うので、時間の使い方次第で撮影は可能でしょう。

この二つの情報発信の中で、
来て欲しいお客様に合わせた情報を提供すれば間違いなです。

例えば、

簡単に作れる夕飯の決め手!!

みたいなものや、

バレンタインにもってこい!!
格安素材美味しく作れるチョコレートデザート!!

といった文言。
タイトルを見ただけでどんな人が見るか想像できるのではないでしょうか??
このターゲット選定がこちらでコントロールできるのも非常に有効な手です。

今ならiPhoneやスマホでも比較的高画質な動画が撮影できます。
そんなに綺麗な編集をしなくても大丈夫でしょう。

まとめ

集客についてのnoteですが心がけたいのは、
集客以前に、

見てくれるお客様に喜んでもらえる、
その動画を見て作った料理を食べた人が笑顔になってくれる。

こういった思いを込めながら作ることです。

その評判が巡り巡って集客に繋がります。
今は、ギブアンドギブアンドおまけにギブの精神がとても大事です。

与えて与えてひたすら与えましょう。

盗用されたらどうしよう・・・。

などと不安に思う必要はありません。
盗用したところで盗用した人も同じように集客に詰まるでしょう。
ならば発信した者勝ちの世の中です。
どんどん自分の爪痕を残していくぜ!!くらいの意気込みで動画やブログで周辺状況やお店の売りを発信しまくっていきましょう。

積み重なれば、それはネット上に残る財産になります。
集客の材料が増える、人目につくチャンスが増えるのです。

口コミの広がりを待つよりもこちらから仕掛けていきましょう。
その評判は絶対お店や自分に還ってきます!
多くの個人飲食店はそういった行動を行っていないか、
行っていても中途半端で途中で適当になっていたりします。
発信し続けていきましょう。

時には知り合いのお店に食べにいって、シェフ同士の会話なんかも発信しても面白いかもしれません。
プロモーションと集客は表裏一体です。

面倒臭がらずにやってみましょう!!

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