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#GLSL
2022年2月の趣味コーディング
今月趣味で作ったプログラムの、まとめ!
今月はProcessing Community Japan主催のデイリーコーディングチャレンジ、#AltEdu2022に参加しました!
2月1日から、ときどきこっそり遅刻しながら毎日コーディングをすることができました。
コーディングには主にProcessingを使用しましたが、久々にGLSLやPOV-Rayを触ったり、Scratchに初挑戦したりしまし
2021年4月の趣味コーディング
先月趣味で書いたプログラムの、まとめ!
3月から引き続き、FoxDot(python言語によるライブコーディング環境)を触ってました。公式ドキュメントを読んでいたところ、何やら面白い記述を発見。
実はFoxDotを使っていて、小節が4の倍数のときだけ特別な処理をしたい... と思うことはよくあったので、こういうテクがあると分かったのは嬉しい。
早速これをつかっていろいろ作ってみました。
あ
2020年12月のクリエイティブ・コーディング
今月のクリエイティブ・コーディングの、まとめ!
今月のはじめ、Twitterで「つぶやきPOVRay」なる素敵なタグを発見。
POV-Rayというものの存在をそれまで知らなかったのですが、3Dレンダリングエンジンとしては有名どころらしい。ソフトウェアのインストールは簡単にできたので、マニュアルを参考にしながらさっそく使ってみました。
制御構文はマクロみたいな書き方になるみたい。
2020年11月のクリエイティブ・コーディング
先月のクリエイティブ・コーディングの、まとめ!
これまで「〇〇年〇〇月のジェネラティブアート」ってタイトルだったけれど、ジェネラティブアート以外のものも色々作るようになったのでタイトル変更。「クリエイティブ」かどうかは疑問が残るけれど、私の主観的には何か新しいことしてるので問題ない... はず!
で、今月なにしてたかと言うと、月の初めにTwitterでクォータニオンに関する記事の情報を見たので
2020年7月のジェネラティブアート
先月のジェネラティブアートの、まとめ!
先月は「非線形変換を繰り返して複雑な模様を作る」というアプローチでGLSLで色々してましたが、この複雑な関数をレイマーチングの距離関数に使ってみたらどうだろう、と思いつき、実験。すると...
何やらとても面白いことに!
ちなみにコードはこちら(上の図の2番めのやつ)。描画に少し時間かかるかも...
非線形変換なので作っている本人としても結果が予想でき
2020年6月のジェネラティブアート
趣味のジェネラティブアートの記録を残しておくため、一ヶ月の活動をnoteにまとめてみる。ProcessingやGLSL、先々月からSonic Piにも手を出したりと雑然としてきているので、ジェネ系でひとくくりにしてみました。
まず6月前半は、5月末に始めたSonic Piを触っていました。印象としては「音のProcessing」みたいな感じ。ベースの言語はRuby。
フランソワ・デュボワ「作曲