すぐに怒る上司の裏に潜む心理と改善法
言うまでもなく、、、
職場での上司と部下の関係は、
円滑なコミュニケーションと協力が不可欠です。
しかし、中にはすぐに怒ったり叱ったりする上司が存在します。
かつての私もそうだったと思います。
私の知る企業のトップもそうです。
怒る、叱るのが仕事?
そんな人を目の当たりにすると
過去の自分に恥ずかしさを感じます。
でも、なぜ上司がそうなるのか
心理的な側面を探りつつ、
改善方法はあるのか?についても考えてみます。
上司の怒りの理由
パフォーマンスへの関心が一番かな?
部下の成果に関心を持たない上司はいないでしょう。
しかし、行き過ぎた成果主義の上司は、
部下が期待に応えない場合に、怒りや叱りを出します。
彼らは結果を出すことに対する情熱ゆえに、
感情的になるのでしょう。
次に、コントロールの欲求、これもありますね。
上司は組織内で指導者としての役割を果たすため、
全体のコントロールをしたいと思い、
それが重要事項となっている場合に、
予期せぬ出来事や部下の行動が
そのコントロールに影響を与えると、
怒りや叱責の反応が現れます。
上司がストレスとプレッシャーを感じて…
これもあります。
上司も人間です。
常的なストレスや業務上のプレッシャーにさらされ、
自身の感情を部下にぶつけてしまうことがあります。
では、どうしたら怒りなどの感情を抑えられるのか?
上司自身が自分の感情を理解し、
コントロールするための知識を高めることが大切です。
感情を冷静に分析し、適切な対応ができる力を付けるためにトレーニングをします。
そしてコミュニケーションの重要性を知ることです。
怒りや不満がある場合、
部下と適切なコミュニケーションを図ることが重要です。
定期的なフィードバックや進捗報告の場を設け、
問題を共有し解決策を一緒に考えることで、
怒りの発生を防ぐことができます。
ストレス管理をする。
上司はストレスにさらされやすい立場ですが、
ストレスをうまく管理する方法を見つけることが必要です。
適度な運動、リラクゼーション、趣味の時間などを確保して、
感情のコントロールをサポートします。
上司がすぐに怒ったり叱ったりすることを改善できれば、
職場環境も部下のモチベーションも変わるでしょう。
上司自身が自己成長し、
コミュニケーション、感情のコントロールが上手にできれば、
より良い職場を築く一助となります。
怒りの感情を適切にコントロールし、
建設的なリーダーシップを発揮できるといいですね。
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