『世界哲学史6』10章「江戸時代の「情」の思想」まとめ
『世界哲学史6――― 近代I 啓蒙と人間感情論』
の読書会があった。
ネット上にまとめ記事がなかったので、不完全だが、自分の読書ノートを公開する。
今回扱うのは以下の部分。
10章 江戸時代の「情」の思想(pp. 257-276)
著者:高山大毅
朱子学
「根源的同一性」(pp. 260-261)
「人間は誰もが生まれがらにして完全な道徳性を備えており、「人欲」の克服は、人としての本来のあり方に立ち還ること」
「道徳性を十全に発揮している状態に至れば、人々の間に見解の相違などはなくなる」
立派な人間になれば、いたるところは同じ。
他の人の気持ちをあれこれ考える必要性がない
朱子学反対派
「根源的同一性」を否定、他人の心の理解を重視
伊藤仁斎(1627-1705)
他者の感情を推し量り、理解することを重視した(P.262)
人間の生まれつきの資質には差異がある
道
正しい人間関係の在り方
他者の感情を理解することは、自己の良心を養い育み、他者との間に慈愛に満ちた正しい関係を結ぶうえで欠かせない
伊藤東涯(1670-1736)
仁斎の長子
『詩経』を学ぶことによって、世間の人の感情を理解できるようになる。
上手く世渡りするための「感情」のケーススタディとしての『詩経』
穂積以貫(1692-1769) (p.263)
伊藤東涯の弟子
近松門左衛門の友達
浄瑠璃に影響
荻生徂徠(1666-1728)
「人情」理解を統治の問題と結び付けて語る傾向が強い(p. 264)
古代の為政者は『書経』のままに政治判断を行う嫌いがあった。
その際に『詩経』を参照し人の感情を知るようにしていたという。
本居宣長(1730-1801)(p.266)
「物のあはれを知る」
「物の心を知る」(p.266-267)
花を見て、「美しい花だな」と趣を理解すること
「事の心を知る」
哀しいことに同情(嬉しいことも含む)
「物のあはれを知る」人々
その間には「うるわしい秩序が生まれる」(p.268)
「空気を読む」のではなく、心情を歌に詠みきちんと表現する
現代の人は歌詠まないからこの点で駄目だね、と高山はいう。
現代にも現代なりの表現があるのではないか(X、ブログ、会話)
江戸時代の「粋」や「通」にも繋がってる
江戸時代、「情」の中でも格別深いものは「恋の情」であるという認識が広がっていた(p.270)
「振気」論 (pp.272-)
取ってつけたような感じなので省略
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