マガジンのカバー画像

ゲームの思い出

12
人生の話からゲームのとこだけより抜いた
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

「先生がオメガを倒したら宿題やってきてやるよ」と生徒が言ったので、わたしはゲーム…

(四半世紀前の思い出。間違い、勘違いがいくつかあります。修正しようと努力しましたが、次第…

5,429

Second Lifeとわたしの20年

古代のメタバース『Second Life』に住んで20年が経ち、メタバースハタチを迎えた。なかなか珍…

27

バルダーズゲート3 ばさしの冒険

『バルダーズゲート3』は以下BG3と表記 日本語化されているのでできるだけ日本語名称で記す 途…

Yuka S. (or rurune)
10か月前
15

Second Lifeと別れ

『Second Life』(以下、主にSLという略称を使う)というメタバースがある。2022年、VRがいよ…

63

Attack of the ZOLGEAR 〜わたしを鼓舞したオタク男〜

わたしは不良くそ大学生だった。そこそこいい大学に入って、適当な授業を適当に取り、手堅い安…

63

RAYSTORM 〜ひと月の激闘、そして破門の物語〜

ゾルギアの話でゲームセンターから足が遠のいたと書いたが、実は就職後すぐにわたしはあの世界…

32

ファイナルファンタジーXIV 漆黒のヴィランズ感想文:『Shadowbringers』は己のシャドウを統合する物語

この記事はふせったーで2019年7月に公開した記事を筆者本人がnoteに転載、加筆修正したものです。オンラインゲーム『ファイナルファンタジーXIV』の最新エクスパンション、『漆黒のヴィランズ』のメインシナリオクエストクリア後の感想+弱い考察記事となります。 私が『漆黒のヴィランズ』(以下、英題の『Shadowbringers』で表記します)のメインクエストを体験して思ったのは、「これは心理学でいうところのシャドウの物語であるのかもしれないな」ということです。シャドウとは「禁

MMORPG昔話:Ultima Online(1)

ずいぶん長い間、様々なオンラインゲームをプレイしてきた。 おもしろい体験もいろいろあるの…

86

『ファイナルファンタジーXIV 漆黒のヴィランズ』 パッチ5.3メインクエストお気持ち文

5.0の↓ ◆ファイナルファンタジーXIV 漆黒のヴィランズ感想文:『Shadowbringers』は己のシ…

15

VRで、わたしはふたたび空を飛ぶ

幼いころ、雪の日に空を見上げるのが好きだった。しんしんと降る雪から少しだけ目をそらし、空…

17

光の戦士 ruruneのEndwalker日記(ネタバレ注意・クリアしたので更新停止)

このエントリは自分用の日記です 『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)の最新拡張パッ…

18

ファイナルファンタジーXIV 暁月のフィナーレクリア直後お気持ち

『暁月のフィナーレ』とてもよかった。でも、ちっともまともな感想文を書ける気がしない。 そ…

10