グロースマーケティンググループ(GMG)とは
この記事では僕の所属しているクラウドサーカス株式会社DPO事業部グロースマーケティンググループについて書きます。
まず、クラウドサーカス株式会社はSaaSベンダーであると同時に、デジタルマーケティング支援会社としても優良なサービスを提供しています。
グロースマーケティンググループはその支援事業を担うコンサルタント集団です。
グロースマーケティンググループ(GMG)の発足
グロースマーケティンググループ(GMG)は、2019年4月にクラウドサーカス株式会社の前身であるMtame株式会社で発足したコンサルティングチームです。
当時は事業部長である河内義成と金海載大、Webディレクター(その後退職)と僕の四人の部署でした。
今はインターンを含む大所帯へと成長し、賑やかに過ごしています。
グロースマーケティンググループ(GMG)の歩みはコチラの記事からご覧ください。
クラウドサーカスはデジマ支援が強いって聞いたことありますか?
ないですよね。きっと。
能ある鷹は爪を隠すと言いますが隠しすぎて誰にも認知されてないのです()
しかし、スターティアラボからMtame時代、そしてクラウドサーカスとなる今までBtoBデジタルマーケティングの支援を10年以上事業展開しているのです。
2年前、Mtameの時でなんと4500社以上。Web制作実績は1800社を超えています。
Mtameはマーケティング支援会社としてのポジションを獲得していましたが、今はクラウドサーカスとしてマーケティングSaaSのブランドポジションを獲得するために戦略を繰り広げています。
しかし、依然として支援事業の強さは変わらず、業種毎に担当部署がわかれており、多数のクライアントを抱えています。
IT/SaaS特化型支援のグロースマーケティンググループ
私たちグロースマーケティンググループ(GMG)の顧客はIT/SaaSの企業です。
「なぜIT/SaaSなの?」
というあなたにお答えすると、クラウドサーカスがSaaSを拡販してきた実績と、ブランド戦略は他のSaaSにも当てはまることが多く、それを伝授することで日本のSaaSの力になるのではないか、というところからグロースマーケティンググループが成り立っているからです。
10を超えるSaaSやクラウドサービスをどうやって売ってきたのか、という経験値を元に支援サービスを提供しています。
クライアントはどういう企業?発足からこれまでに約100プロダクトを支援
グロースマーケティンググループ(GMG)の顧客はIT/SaaS企業と前述しましたが、具体的にはどのような企業が多いのかというと、
どれが多いとは言えないんです。
SNSの拡張SaaSや、SFA、セキュリティ関連SaaS、ERP、グループウェアまで幅広い企業の支援を行っています。(これまでの2年で約100プロダクトを支援しています。)
実際、自社のノウハウを横展開していた発足当初と比べると飛躍的にIT/SaaSのマーケティングノウハウが構築されサービスの質が大幅に向上しています。(自画自賛)
どんな相談が多いの?
相談内容は様々で、「MAツールを導入したい」「コンテンツマーケティングを実施したい」「新規事業でSaaSを始めたが何から手をつけたらいいかわからない」など、多岐にわたります。
グロースマーケティンググループ(GMG)では、そのような相談に対して、グループ内で専門チームを結成し、顧客の課題解決提案から施策実行の支援までを実施しています。
IT/SaaSのみなさん、マーケティング・営業に関して少しでも課題や悩み、聞いてみたいことがあればお話し聞くだけはタダなのでお問い合わせください。
僕にDMしてもいいですし問い合わせフォームから送っていただいても構いません。お気軽にどうぞ。(筆者のTwitterアカウントはコチラ)
ところで成果はでるの?
支援会社やコンサルタントに依頼するときに、依頼したらどうなるの?成果はでるの?というご要望から「成果物を出してください」というお言葉をよくいただきます。
グロースマーケティンググループ(GMG)ではもちろん制作補助も行い、成果物として提出することもありますが、本質的な売り上げ向上につながる形でお返しすることを想定し施策立案、戦略提案をおこなっています。
施策スタート時に様々なKPI設定をするのですが、達成率は62%と高水準を保っています。
全ての案件が満足な成果を出せるわけではありませんが設定したKPIのほとんどは達成するという支援実績を誇っています。
どんなコンサルタントがいるの?
コンサルタントのプロフィールを一部公開しちゃいます。
河内義成
事業責任者兼シニアコンサルタント
2019年4月にクラウドサーカス株式会社の前身であるMtame株式会社にてIT/SaaSに特化したコンサルティングサービスを提供するグロースマーケティンググループを立ち上げる。 「好きでITサービスを選ぶ世界をつくる」というビジョンを掲げ、国内外のIT企業・SaaSベンダーの支援を展開している。 これまでに300社以上のマーケティング支援に携わり、約80に及ぶプロダクトのコンサルティングに従事。
金海載大
マネージャー兼コンサルタント
広告販売・MAツール・Web受託制作のセールスを経てグロースマーケティンググループの立ち上げに携わる。 トップセールスである自身の経験を活かした受注軸でのマーケティング支援に定評がある。 エンタープライズからスタートアップまでIT/SaaS企業の支援実績が豊富で、大手クライアントのCVRを大幅に改善し、CV数前年度比約20倍などの成果を出す。 グロースマーケティンググループの創設メンバーの一人として、事業部のマネジメントも担っている。
梅岡豊実
クリエイティブ統括兼コンサルタント
クリエイティブグループにてWebディレクターとして300以上のBtoB企業Web制作に携わり、2020年グロースマーケティンググループに参画。 現在はグループ全体のクリエイティブ統括責任者としてディレクションをおこなう他、大手クライアントのSaaS事業立ち上げやスタートアップ企業のマーケティングコンサルティングをおこなう。
杉本宗矩
セールス・CS兼コンサルタント
新規顧客開拓のためのセールス部署にてWeb受託制作・SaaSセールスを経てグロースマーケティンググループに参画。 グループ既存顧客のカスタマーサクセスの責任者として全顧客のマーケティング監修をおこなう側、新規顧客開拓セールスとしても活躍中。 様々な業種業態をターゲットとしてセールスを展開してきた経験から、コンサルタントとして施策立案・実行をおこなっている。
山元ほるん
コンサルタント エバンジェリスト
イタリア国立音楽院出身という異例の経歴から立ち上げ時のグロースマーケティンググループに参画。 幅広い考察からのマーケティング施策立案やコンテンツの企画立案を得意としている。 現在は国内外のIT企業クライアントを抱え、新人教育やグループのマーケティングを兼任。
パラレルワーカーとしても活躍しており、2020年に音楽家支援のクリエイティブ企業OnWa株式会社を立ち上げCEOに就任、地域課題をテクノロジーで解決するため2021年にオトナリLLC.を設立しCOOに就任している。
中岡邦彦
ブランディングプロデューサー・シニアコンサルタント・データアナリスト
大手広告代理店にて大手企業のブランドマーケティングプロジェクトに参画。その他マーケティング支援や広告プロモーションに携わる。 クライアントのもつ課題抽出や情報のキャッチアップ力、ブランド力向上に定評がある。 クラウドサーカス株式会社に参画後、BtoB企業のマーケティングコンサルタントを担当した後、グロースマーケティンググループに異動。 現在は全顧客のKPI達成をミッションに案件の管理をおこなう。
相談したいという方へ
お気軽に相談してください。
がっついて営業することはありません。
グロースマーケティンググループのミッションは「好きでITサービスを選ぶ世界を作る」です。
みなさんのプロダクトも好きで選ばれるような世界を一緒に作れるよう、私たちは走り続けます。