マガジンのカバー画像

音楽家が知るべきマーケティングマガジン

9
音楽家向けにマーケティングのあれこれを書いていきます。 基礎から実践まで、まだ開拓されていない音楽デジタルマーケティングの話。 音楽家のためのSlackコミュニティもやって…
運営しているクリエイター

#マーケティング

音楽活動で制作以外に必要なスキルは○個

音楽家にとって必要なスキルは果たしていくつあるのか、事務所やレーベルなどの力を借りずに一…

11

野球場で冷凍みかんを売るために冷凍みかんのお兄ちゃんになったブランド戦略

このnoteは、学生時代に西武ドームのお茶屋さんでバイトしていた僕の冷凍みかんを売るべく、「…

10

音楽デジマ実践のアイデア〜音楽マーケティングブートキャンプ』(第1期)を終えて〜

音楽マーケティングブートキャンプに参加し、アーティストのマーケティングに携わった経験を記…

13

Instagramに流れてきた広告をスクショし続けてわかったこと

久方ぶりにnoteを書いています。ほるんです。 2月に植えたチューリップが咲き乱れていて毎朝水…

11

音楽家のマーケティング|Vol.4 ギネス記録を打ち立てるK-popの輝かしい10個のマーケ…

マーケティングに優れている音楽の事例としてこちらの記事を翻訳しました。 以下翻訳文 前書…

15

音楽家のマーケティング|Vol.3 プロフィールの書き方【基本編】

「自分はそんなことできている。」そう思っているあなたにこそ読んで欲しい記事です。 音楽家…

13

音楽家のマーケティング|Vol.2 音楽家の収入源は40通り?Future of Music Coalitionより

この記事はFuture of Music Coalitionの記事(https://money.futureofmusic.org/)を一部翻訳したものです。 音楽家の収入源について説明してあるため翻訳しました。 音楽家の収入源は3カテゴリー3つのカテゴリーにわかれており、「Existing(既存/昔からある)」、「Expanded(既存のものからの拡大)」「New(新しい収入源)」を更に細分化しています。 Existing(既存/昔からある) 15年以上存続している収入

音楽家のマーケティング|Vol.1 マーケティングってなに

初めまして。音楽家兼マーケティングコンサルのやまもとほるんです。 この記事シリーズは音楽…

15