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【Note収益化】収益化はビジネスなのか?

【Note収益化】マーケティングBasic①②③
ではNote収益化の為のマーケティングの
基本についてお伝えしました(*^ヮ^*)

《 【Note収益化】マーケティングBasic③-① 
収益化までの距離を測る》

《 【Note収益化】マーケティングBasic③-② 
強みをどうするのか?》

《 【Note収益化】マーケティングBasic③-③ 
収益化をテストする方法》

「Note収益化」って、気軽に挑戦
できそうだよね?

「ビジネス?ではないよね?」

「そんな、真剣に考えなくても」

と、思われるかもしれませんが、

「販売できるシステムがある」
という事は
「購入できるシステムがある」
という事なので、

ボタン一つで経費を使う可能性が有ります

収益化に挑戦しているという事は
本人の真剣さの度合いによって
経費が必要になる可能性のある

ビジネスに挑戦している事になり得ます

この機会にビジネス=マネジメント
知ってもらいたいと思います(o^^o)

「マーケティング」は、マネジメントの中では
何になるのでしょうか?


1.マネジメントの3つのマル

マネジメントはこの3つのマルをバランス良く
実践、継続する事で健全さが保たれます

簡単に説明しますね☆

マネジメントの3つのマルを知ろう (^^♪

①営業・マーケティング

マーケティングは商品の作成から
調査⇒分析⇒テストマーケティングを繰り
返します

商品のニーズ確認を行い
決定した商品にマーケティング設定を
行います

それにより営業が行いやすくなるのです

マーケティングのシンプルな手順

つまり、「営業・マーケティング」
ビジネスの中で
「収入を得る」
重要な役割になります

Note収益化の中でもマーケティングは重要です

②財務・会計

「難しい言葉が出てきたな」
と思うかもしれませんが、実は簡単です

お金の計算です(・∀・)

財務はお金がどう動いていくのか予測する

会計は得た収入と経費の計算です

複雑な事業でない限り使う計算式は

「算数」です

計算は算数の計算式ですね(о´∀`о)

③法務・実務

法務は契約書をはじめ法律に関係する事です
この記事ではコンサルティングの契約書の確認
について話をしました

著作権や商標なども法律に関係しますね

司法書士さんや弁護士さん等の専門家に
コンサルティングを受ける事が重要になります

実務は
日々のルーティンやタスク等の実際の業務です

実際の業務


2.Note収益化だと具体的にはどんな作業?

1.営業・マーケティング

マーケティング「【Note収益化】マーケティングBasic①②③」
を基本のマーケティングとして参考に
してください

それにプラス色々な種類の
マーケティングの方法があります

特化している方法が必要になります

特化したマーケティングが必要

営業は他のクリエイターさんとの
コミュニケーションです

スキ、フォロー、コメントをはじめ信頼関係を
築く事をベースとしてアカウントのファンを
作る行動になります

2.財務・会計

Note収益化には収益化に特化した知識が
必要なので、書籍、有料記事、コンサルティング
等に経費をかける事になります

財務
その経費、つまり資金管理と収益化の予測
を立ててお金の流れを健全に保ちます

そして有料記事の販売等の収入が
得られるようになると


お金の予測と計算

会計

単純な計算です

収入ー経費=利益

これを月ベース年ベースで計算します

3.法務・実務

法務、法律に関連する事は、書籍の引用や
画像やイラストの取り扱い

コンサルティング等の
対人支援サービスを活用する場合は
契約書の確認になります
専門家に詳しく聞く事も可能ですね

契約書の確認

実務は記事の作成です
記事の作成を効率よく、そして人気の出る
ような記事作成の実務はとても大切です



3.項目の多さをどうするのか?

どんなビジネスのもそうなのですが、
サポートする等のコンサルティングを
仕事にする人達は

成功事例はプロモーションの為に
派手に表示します


しかし

失敗事例は示される事はほとんどないです

また、ビジネスに失敗した本人は、
恥ずかしいので
「私は失敗しました」
と、宣伝する事はないのです

私はビジネスに関わっている年数が
長いのですが、どう見ても失敗している人の
方が多く、それは企業の新規事業の確率に
明確に出ています

取り組んだ新規事業のうち累損解消に
至った割合は7%である。
裏を返せば93%の新規事業は失敗に
終わっていることになる。

DIAMOND online

新規事業は10%未満の成功率
100人トライした内成功できるのは
10人以下

マネジメントは、とにかく確認しないと
いけない項目が多いので、何か確認し忘れて
いた事によって、リスクにさらされたりします

そして、問題が起きてる間に経費に
おされて失敗に終わる事が多いのです

①何を活用するのか?


後輩が起業したいという相談があった時に
ビジネスにおいて確認する項目が多すぎて

「本人は何が分かっていないか分からない」

相談に乗ってる方も、

「相談者が何を分かっていないのか?
全部は分からない」

お互いに分からない(´・_・`)

これを解消する為に、
事業計画書

「ビジネスの中で理解している事と、
理解していない事を確認する」

為のツールとして活用する事にしました

②目的

(1) 本人がビジネスの中で理解している事
    理解していない事を可視化する

(2) コンサルタントや相談を受けた人が
     ビジネスを行いたい人のビジネスでの
     実践可能な事や理解度を確認する

(3) 失敗した時に、何が原因かを認識できて
     ビジネスの挑戦を諦めず継続できる

多い項目の可視化が大事(о´∀`о)

③Note収益化最大のリスク


Note収益化の最大のリスクは
経費、時間、労力を使い
「収益化できない」

事です

やって来た方法で収益化できなかった時に、
その経験を活かして別の方法に切り替える

また、SNSを活用したり他の副業に
スイッチできるように、諦めない心を
持てるようにしておける

このように活用してビジネスへの
認識を高めてもらえたらと思います(*^^*)

その為に、次の記事からは
「Note収益化事業計画書活用法」
をお伝えしていきます。

記事を読んで頂き
ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

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