【Note収益化】何のコンサルティングが必要なのか?③
「Note収益化」に役立つマーケティングに
ついての記事です(о´∀`о)
基本のマーケティングはいくつか項目が
あり、1つの記事だと説明が長くなります
読みやすくする為に項目を分けています
「【Note収益化】何のコンサルティングが
必要なのか?①」では、
ご自分のNote収益化までの距離を認識
できます
その続きになりますので、お手数ですが
なるべく①と②を読んで
この記事をお読み下さい(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
あなたのNote収益化に
お役に立てると思います
《 【Note収益化】何のコンサルティングが
必要なのか① 》
《 【Note収益化】何のコンサルティングが
必要なのか② 》
「 【Note収益化】何のコンサルティングが
必要なのか② 」では、
マーケティングのシンプルな手順である
「調査」と「分析」において実際に何を
するのか?お伝えしました
《 マーケティングのシンプルな手順 》
調査 ⇒ 分析 ⇒ テストマーケティング
それでは、シンプルな手順の3つ目の
「 テストマーケティング 」とは
何でしょう?
Note収益化テストマーケティングとは
1. 具体的に何をするのか?
「無料記事を投稿する」です
記事を投稿し
① スキ
② フォロー
③ コメント
を見て、見込み顧客であるフォロワーさんや
他のNoterさんの反応を調査と分析します
① スキ
・ どの記事にスキが多いのか?
・ スキを押して下さる方はどれくらい
いるのか?
・ スキを押して下さった方はどんな方々
なのか?
これらを確認する事で
・ 記事のアイキャッチやタイトルはどんなもの
に惹かれるのか?
・ どんなテーマに興味を惹かれるのか?
・ どんな方々が自分の記事のテーマに
反応があるのか?
を、知る事ができます。
② フォロー
・ 記事を読んでフォローして下さるのか
どうか?
・ どの記事を読んでフォローして下さる
のか?
・ フォローして下さる方はどんな方々
なのか?
これらを確認することで
・ 記事に魅力があって信頼を得られたのか?
・ 自分のどの記事が読者に響いているのか?
・ フォロワーになって下さり次の記事を見て
下さる可能性のある方々はどんな
方なのか?
を、知ることができます
③ コメント
・ どの記事にコメントを頂けるのか?
・ コメントの内容はどんな内容なのか?
・ コメントして下さった方々はどんな
方々なのか?
これらを確認することで
・ どんな記事がコメントされやすいのか?
・ コメントの内容から興味の高さや
お客様の実際の反応がどうなのか?
・ コメントして下さるという事はファンに
なってくれる可能性が高いかもしれない
というような事を、知ることができます
無料記事の投稿が、このようにテスト結果
を得られるテストマーケティングに
なります
2. るーちゃんアカウントで
(1) 役に立つと思う記事
2024年11月27日
るーちゃんアカウントのTop画面です
私は、この記事を
「皆さんの役に立つかな?」
「興味を引かれる記事かな?」
と、思って固定記事にしています
投稿してから
「 12日間で スキ166」です
(2) スキの比較
スクリーンショットを撮った理由は
撮った日の2024年11月27日に投稿した
イジメとうつ病についての記事です
固定記事が
12日前に投稿して「スキ166」
に対して
14時間で 「スキ41」
つけて下さっています
短時間で多くの人がこの記事に
スキをつけて下さっている事が
分かります
(3) 継続してつけられるスキ
4日経ち、新しい記事を投稿しても
この記事のスキの数は増えました
「4日間でスキ78」という事は
単純計算すると
5日後には固定記事にスキが追いつく
可能性のある速さです
以上の事から、
自分が役に立つと思う固定記事よりも
イジメやうつ病のテーマの方が
関心が高いのではないか?
↓↓↓
それに関連する記事を書く方が、
多くの人の役に立つ事ができるのでは
ないか?
↓↓↓
有料記事に繋がりやすいのではないか?
↓↓↓
しかしながら、
自分はイジメやうつ病の専門家ではないので、
有料記事は売れないかもしれない
このように、
分析し考察する事ができる
テストマーケティングになりました
記事を投稿した時に
フォロワーさんの反応を
スキを基本として確認する事ができる
1つの方法です✨
記事を投稿する時に注意して
確認してみて下さいね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
3. 良いテストになる投稿方法
2の事から、
自分の商品がまだ無いカテゴリーⅢの方
投稿する記事のテーマが
まだ決まってない方
は、いくつかのテーマに分けて投稿
してみる事もお勧めです
投稿する事でご自分のUSPが見つかる事も
あるかもしれません(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
【 テーマ例 】
① 毎日の家事の時短を旦那さんと
相談するコミュニケーションのコツ
② コンテンツビジネスの営業方法の
具体的手順
③ 健康法は個人によって異なる
例えばこのようにテーマを分けて
記事を作成して投稿してみます
投稿するとフォロワーさんの反応以外に
〇 そのテーマで記事を書き続けられるのか?
〇 テーマに対して文章はどうなのか?
〇 コメントで質問されたら答えられるのか?
このような事も確認できますよ☆
是非、無料記事の投稿で
テストマーケティングを行ってみて
下さいね!
テストマーケティングの結果をNote収益化の
コンサルタントと一緒に考察し、
マーケティング設定を検討する事は
とても大切です✨
「【Note収益化】何のコンサルティングが
必要なのか?①と②」記事の
Note収益化マーケティング質問シート
( 1 )と ( 2 )
では、あなたの強みであるUSPを導き出す
質問をしました✨️
そのUSPをアカウントへ、ブランディング
する為の質問シートです
質問に答えてみて下さいね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
《 Note収益化マーケティング質問シート( 3 ) 》
ブランディングは、アカウントを見てすぐ
「分かりやすい!」のがポイントです
《 アリアナグランデ / フォーカス 》
PVの映像ブランディングは、「 フォーカス 」
しているでしょうか?
聴いてみて下さいね(^o^)☆
質問があれば、コメントや
直接問い合わせもどうぞ(。´・∀・)ノ
「分かりやすかった」と、言って下されば
大喜びです(ˊ˘ˋ)
「〇〇が、分かりにくかった」と、言って
下されば、改善させて頂きます
お待ちしております!
記事を読んで頂きありがとう
ございました(^_-)-☆
るーちゃんでした(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
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