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【Note収益化】何のコンサルティングが必要なのか?③

「Note収益化」に役立つマーケティングに
ついての記事です(о´∀`о)

基本のマーケティングはいくつか項目が
あり、1つの記事だと説明が長くなります

読みやすくする為に項目を分けています

「【Note収益化】何のコンサルティングが
必要なのか?①」では、

ご自分のNote収益化までの距離を認識
できます


その続きになりますので、お手数ですが
なるべく①と②を読んで
この記事をお読み下さい(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

あなたのNote収益化に
お役に立てると思います

《 【Note収益化】何のコンサルティングが
必要なのか① 》

《 【Note収益化】何のコンサルティングが
必要なのか② 》


「 【Note収益化】何のコンサルティングが
必要なのか② 」では、

マーケティングのシンプルな手順である
「調査」と「分析」において実際に何を
するのか?お伝えしました

《 マーケティングのシンプルな手順 》

調査 ⇒ 分析 ⇒ テストマーケティング

マーケティングのシンプルな手順

それでは、シンプルな手順の3つ目の
「 テストマーケティング 」とは
何でしょう?

テストマーケティングとは、
開発された新商品・新サービスを
市場に本格的に販売する前に、
売れ行きや想定顧客の反応を確認する
ことを意味します。

Battery by Relic 

Note収益化テストマーケティングとは

1. 具体的に何をするのか?


「無料記事を投稿する」です

無料記事投稿

記事を投稿し

① スキ
② フォロー
③ コメント

を見て、見込み顧客であるフォロワーさんや
他のNoterさんの反応を調査と分析します

① スキ
・ どの記事にスキが多いのか?
・  スキを押して下さる方はどれくらい
     いるのか?
・ スキを押して下さった方はどんな方々
     なのか?

これらを確認する事で

・  記事のアイキャッチやタイトルはどんなもの
      に惹かれるのか?
・  どんなテーマに興味を惹かれるのか?
・  どんな方々が自分の記事のテーマに
       反応があるのか?

を、知る事ができます。

② フォロー
・ 記事を読んでフォローして下さるのか
     どうか?
・ どの記事を読んでフォローして下さる
      のか?
・ フォローして下さる方はどんな方々
     なのか?

これらを確認することで

・ 記事に魅力があって信頼を得られたのか?
・ 自分のどの記事が読者に響いているのか?
・ フォロワーになって下さり次の記事を見て
     下さる可能性のある方々はどんな
     方なのか?

を、知ることができます

③ コメント
・ どの記事にコメントを頂けるのか?
・ コメントの内容はどんな内容なのか?
・ コメントして下さった方々はどんな
      方々なのか?

これらを確認することで

・ どんな記事がコメントされやすいのか?
・ コメントの内容から興味の高さや
     お客様の実際の反応がどうなのか?
・ コメントして下さるという事はファンに
    なってくれる可能性が高いかもしれない

というような事を、知ることができます

無料記事の投稿が、このようにテスト結果
を得られるテストマーケティングに
なります

投稿したらクリエイターさんの反応を見てみよう!

2. るーちゃんアカウントで

(1) 役に立つと思う記事

2024年11月27日
るーちゃんアカウントのTop画面です

私は、この記事を
「皆さんの役に立つかな?」
「興味を引かれる記事かな?」
と、思って固定記事にしています

投稿してから
「 12日間で スキ166」です

固定記事

(2) スキの比較

スクリーンショットを撮った理由は
撮った日の2024年11月27日に投稿した
イジメとうつ病についての記事です

固定記事が
12日前に投稿して「スキ166」
に対して
14時間で  「スキ41」
つけて下さっています


短時間で多くの人がこの記事に
スキをつけて下さっている事が
分かります

短時間でスキが沢山!

(3) 継続してつけられるスキ

4日経ち、新しい記事を投稿しても
この記事のスキの数は増えました

「4日間でスキ78」という事は
単純計算すると

5日後には固定記事にスキが追いつく
可能性のある速さです

スキが継続して増える

以上の事から、

自分が役に立つと思う固定記事よりも
イジメやうつ病のテーマの方が
関心が高いのではないか?
↓↓↓
それに関連する記事を書く方が、
多くの人の役に立つ事ができるのでは
ないか?

↓↓↓
有料記事に繋がりやすいのではないか?
↓↓↓
しかしながら、
自分はイジメやうつ病の専門家ではないので、
有料記事は売れないかもしれない


このように、

分析し考察する事ができる
テストマーケティングになりました


記事を投稿した時に
フォロワーさんの反応を
スキを基本として確認する事ができる
1つの方法です✨

記事を投稿する時に注意して
確認してみて下さいね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

スキを見てみる(о´∀`о)

3. 良いテストになる投稿方法

2の事から、
自分の商品がまだ無いカテゴリーⅢの方

カテゴリーとマーケティングの段階

投稿する記事のテーマが
まだ決まってない方
は、いくつかのテーマに分けて投稿
してみる事もお勧めです

投稿する事でご自分のUSPが見つかる事も
あるかもしれません(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

【 テーマ例 】
① 毎日の家事の時短を旦那さんと
相談するコミュニケーションのコツ

② コンテンツビジネスの営業方法の
具体的手順

③ 健康法は個人によって異なる


例えばこのようにテーマを分けて
記事を作成して投稿してみます

投稿するとフォロワーさんの反応以外に

〇 そのテーマで記事を書き続けられるのか?
〇 テーマに対して文章はどうなのか?
〇 コメントで質問されたら答えられるのか?


このような事も確認できますよ☆

是非、無料記事の投稿で
テストマーケティングを行ってみて
下さいね!

テストマーケティングの結果をNote収益化の
コンサルタントと一緒に考察し、
マーケティング設定を検討する事は
とても大切です✨

テストマーケティング


「【Note収益化】何のコンサルティングが
必要なのか?①と②」記事の


Note収益化マーケティング質問シート
 ( 1 )と ( 2 ) 

では、あなたの強みであるUSPを導き出す
質問をしました✨️

そのUSPをアカウントへ、ブランディング
する為の質問シートです
質問に答えてみて下さいね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

《 Note収益化マーケティング質問シート( 3 ) 》

ブランディングは、アカウントを見てすぐ
「分かりやすい!」のがポイントです

《 アリアナグランデ / フォーカス 》
PVの映像ブランディングは、「 フォーカス 」
しているでしょうか?

聴いてみて下さいね(^o^)☆



質問があれば、コメントや
直接問い合わせもどうぞ(。´・∀・)ノ

「分かりやすかった」と、言って下されば
大喜びです(ˊ˘ˋ)
「〇〇が、分かりにくかった」と、言って
下されば、改善させて頂きます
お待ちしております!

記事を読んで頂きありがとう
ございました(^_-)-☆

るーちゃんでした(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

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