「ビジネススキル大全」を読んで
本「ビジネススキル大全」を読んだ感想をメモしていきます。
〇どんな本?
------------------------------------------------------
「手に職」系ではない、どのように身につけるべきか分からない
抽象的なビジネススキルを一冊にまとめた、ガイドブック的、ポータル的な本。無駄な説明がなく、核心だけが分かりやすくまとまっている。
ビジネスにおける必要なスキルとは何か、自分には何が足りていないかを概要的に知ることができる。会社に入って間もない人向け。
色々なビジネス書を読むより先にこれを最初に読んでから
自分が強めたいスキルを考えると効率が良さそう。
〇詳細
--------------------------------------------
以下10点からなる。
1.問題を素早く解決する思考法
●戦略思考:モノの本質を考える。現象を因数分解する
●仮説思考:情報を集めきる前に、仮説を立てて検証をすることで、スピーディに動ける。
2.発想&読書法
●発想:とにかくインプット。情報は集めてメモして、後はほかっておけばいい。メモの取り方は、マインドマップで段階的にするとより発想は広がる。
●読書:時間は有限なので、全てを読もうとはせず、段階的に読む。
まず目次で興味のある部分から読む。すでに分かっている部分は力を抜いて読み飛ばす。
3.ビジネス基礎力
伝わる文章の書き方、プレゼンの仕方など。テクニック的な内容の紹介。
4.自己管理表(選択と集中)
●選択と集中:8割の成果を上げるのは、2割の肝に力を集中させること。
全てをやろうとはせず、2割の肝を選定することに力を注ぐ。
それを人生全体に拡大し「自分の人生で最も価値を置きたいことは何か」を考えながらその価値観に基づき生活をすること。
5.コンセプト設計
●記憶に焼き付くアイデアとは、以下6点。
・単純明快であること
・意外性があること
・具体的であること
・信頼性があること
・感情に訴えること
・物語性があること
6.コミュニケーション術
人と接する際には「自分の課題」と「他人の課題」を切り分けることが大事(アドラー心理学的な発想)
7.マネジメント法
戦略や戦術より「心掛け」で人をひきつけよう的なおはなし。
8.人生設計術
「緊急ではないが重要なこと」に毎日必ず時間を割くようにしよう。
9.自己実現術
まず「理想」と「現実」を正しく知ることから始めよう。
10.成功哲学
精神論。騙されたと思って自己暗示をかけてみる。
◇本を読んでみての所感
--------------------------------------------------
1、2、4を鍛えていきたいと思った。
1.問題を素早く解決する思考法
2.発想&読書法
4.自己管理表(選択と集中)
1は、日々の業務で意識をしていけば鍛えられそうな部分。
戦略思考は、日々の業務を惰性で行わず「これを実施する意味は何だろう」を考えていけたらと思う。
仮説思考は、今の業務でいくと、ソシャゲのガチャ施策をする前に、今回伸ばしたい数字と仮説を立てることに近そう。
また、施策を全てを場当たり的にこなしてしまうことがあるが、意味を考え、
個人的に「緊急ではないが重要なこと」に時間を割く時間を捻出できるように
仕事も伸ばしたいところは強化し、それ以外はある種切り捨てていく勇気は必要だと思った。
…久々に読み直しましたが、全然できてないことばかりでした(汗)
定期的に本は読み直した方がいいなあと思ったのでした。
おしまい