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『ユートラント戦記』開発秘話 第一回

「ユートラント戦記開発者さんに六斎が訊く」

今回はsteamでボリューム満点の体験版配信を目前に控えている、
「ユートラント戦記」を開発した「Oistar Games@インディーゲーム開発」
さんにゲームにかけた熱い想いを直接伺いました。

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ゲーム制作のきっかけ

物語を表現したかった
ユートラント戦記(以下、本作)は、ユートラントという世界を舞台にした物語の1つです。
本作は、まちがいなく某炎の紋章をリスペクトした作品ですが、同ゲームを再現したいというよりも、物語を表現する方法としてSRPGが最も優れていると考えたのが大きなきっかけです。


25年前のTRPGが発端
以前、Xでも投稿したことがありますが、物語の誕生のきっかけは、有名国産TRPGを遊んでいたことです。
そのTRPGは友人たちと遊び尽くしていたので、GMがオリジナルの大陸を作るというキャンペーンが流行っていました。

ユートラントが誕生したのは、その頃で今から25年(!)以上前になります。
本作の主人公ノーディスは、その時のPC1で、私はGMだったので、ノーディスは友人が作ったキャラということになります。

当時、私はポリスノーツというゲームにハマっていて、その設定をシナリオの参考にしていました。

ノーディス

ノーディス

例えば、ノーディスは過去(2年前)にユートラントを救った6人の英雄の1人で、今はその能力と記憶を失っている、などです。

誰も知らない物語だからこそ知ってほしかった
それで本作はというと、この過去に世界を救った時のお話にあたります。
ですから前述した6人の英雄も本作に登場します。
育成ゲームとしても成り立つようにノーディス以外の5人が誰になるかはある仕掛けをしていますので、そちらも楽しんで頂ければと思います。

この過去のお話というのは、TRPGのシナリオ中でもさらっとしか説明してないので、基本的には私しか知らない物語でした。
本作はそんな物語をもっと知ってもらいたい!という強い気持ちから制作を開始した作品です。

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