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【国井応文 (国井應文)】日本画 / 紙本・墨彩 彩色 査定 鑑定 買取 致します

https://collections.discovernewfields.org/art/artwork/50288

国井応文(国井應文)
日本画
Kunii Ôbun (Japanese, 1833–1887), Tigers in a Landscape, 1884, ink and color on gold leaf, 67 x 142-5/16 in. (overalll). Indianapolis Museum of Art at Newfields, Mr. and Mrs. William R. Spurlock Fund, 2000.14.


◎国井応文 (国井應文)の芸術

国井應文(1833年 - 1887年)は、幕末から明治時代にかけて活躍した日本の画家であり、円山派の一員として知られています。彼は京都で生まれ、父は医師で画家でもあった国井良伯、母は円山応挙の孫であり、円山応震の妹にあたります。このような芸術的な家系に育ったことが、彼の画家としての道を大きく後押ししました。

應文は、円山派四代目の円山応立に師事し、山水画や花鳥画を中心に技法を磨きました。その作品は、円山派の伝統を受け継ぎながらも、独自の感性と技術で高く評価されました。特に、明治17年(1884年)に開催された第2回内国絵画共進会では、「桂御所御庭図」や「花鳥」を出品し、褒状を受けるなど、その才能が広く認められました。

また、應文は中島来章や塩川文麟らとともに如雲社を設立し、明治期の日本画壇において重要な役割を果たしました。如雲社は、伝統的な日本画の技法を守りつつも、新しい表現を追求する場として機能し、多くの若手画家の育成にも寄与しました。

應文の作品は、円山派の伝統を受け継ぎながらも、独自の表現を追求した点で特筆すべきものがあります。彼の描く山水画や花鳥画は、自然の美しさを巧みに捉え、観る者に深い感動を与えます。また、彼の作品には、当時の日本社会や文化の変遷が反映されており、歴史的な価値も高いとされています。

應文は、明治20年(1887年)3月29日に55歳で亡くなりましたが、その作品は現在も多くの人々に愛され続けています。彼の芸術は、円山派の伝統を守りつつも、新しい時代の風を感じさせるものであり、日本美術史において重要な位置を占めています。

総じて、国井應文は幕末から明治にかけての日本画壇において、円山派の伝統を受け継ぎながらも、独自の表現を追求した画家として高く評価されています。彼の作品は、現在も多くの美術愛好家や研究者によって鑑賞・研究されており、その芸術的価値は時代を超えて輝きを放っています。


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