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【KAWS カウズ】 アートトイ 各種版画 など 査定 鑑定 買取 致します

KAWS HANDBOOK』は、現代アーティストKAWS(カウズ)の多彩な創作活動を総合的に紹介する書籍です。B6サイズの並製本で、全152ページにわたり、グラフィティ、絵画、プロダクトデザイン、巨大彫刻など、KAWSの幅広い表現領域を網羅しています。美術評論家カルロ・マコーミックによる解説では、KAWSの作品がなぜこれほど注目を集めるのか、8つの項目から分析されています。

◎KAWS カウズのアートトイ

KAWS(カウズ、本名:ブライアン・ドネリー、1974年生まれ)は、アメリカ・ニュージャージー州出身の現代アーティストであり、特に「アートトイ」として知られるフィギュア作品で高い評価を受けています。彼の作品は、ストリートアートからキャリアを始め、現在では絵画、彫刻、プロダクトデザインなど多岐にわたります。

KAWSは1990年代初頭、ニューヨークの街頭で広告看板に独自のキャラクターを描き加える「サブバータイジング(Subvertising)」と呼ばれる手法で注目を集めました。その後、1999年に日本のブランド「バウンティ・ハンター」とのコラボレーションで、初の立体作品「コンパニオン」を制作しました。このフィギュアは、ミッキーマウスの体に頭蓋骨の頭部、そして目が「×」印という特徴的なデザインで、限定500体が即完売するなど大きな反響を呼びました。

「コンパニオン」の成功以降、KAWSは「チュム(Chum)」や「アカンプリス(Accomplice)」など、独自のキャラクターを次々と発表しました。これらのアートトイは、数量限定で制作されることが多く、その希少性からコレクターズアイテムとして高い人気を誇っています。例えば、2019年にはプラスチック製のフィギュア「Untitled (Astro Boy)」が約4,700万円で落札されるなど、オークション市場でも高額で取引されています。

KAWSのアートトイが高く評価される理由の一つは、その芸術性の高さにあります。彼はニューヨークのスクール・オブ・ビジュアル・アーツでイラストレーションを学び、ディズニーのアニメーターとして働いた経験も持っています。このような背景から、彼の作品はポップアートやストリートカルチャーの要素を融合させた独自のスタイルを確立しています。

さらに、KAWSはファッションブランドとのコラボレーションも積極的に行っており、ユニクロ、ナイキ、ディオールなどとの共同企画は大きな話題となりました。これらのコラボレーションにより、アートトイはアートファンだけでなく、一般の消費者にも広く浸透し、その人気を不動のものとしています。

また、KAWSは自身のブランド「オリジナル・フェイク(Original Fake)」を立ち上げ、アートトイやアパレル商品の販売を行っていました。このブランドは2013年に閉店しましたが、その間にリリースされたアイテムは現在でも高い人気と価値を持っています。

KAWSのアートトイは、単なる「おもちゃ」を超えた芸術作品として評価され、現代アート市場において重要な位置を占めています。その独創的なデザインと限定生産による希少性、そして多彩なコラボレーションが、彼の作品の価値をさらに高めています。


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