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【飲食業界ニュース(2/26-3/1)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]


こんにちは。hibana編集長の本橋です。

今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。


飲食業界の今週のトピックス(2/26-3/1)

自店舗がある自治体をチェック!無料で参加できる食品ロス対策がスタート!!【G-Place】

フードシェアリングサービスが続々と登場しています。現在は、利用したことのあるユーザーと知っているが利用したことのないユーザーに分かれていると思いますが、近い将来、この仕組みが日常生活でよく見かける存在になることで、一気に普及が進むサービスの1つだと思います。社会変化のトレンドに沿ったサービスだと思いますので、今後の動向に注目したいと思います。


パンは“生”でうまくなる!累計販売数1億2千万個を突破した「生コッペパン」シリーズに新たな生地が仲間入り!驚く食感の「生しっとりパン」3種を2月27日(火)発売!

ファミマの「生」シリーズが拡大していますね。ファミマによると打ち出しが目につき、かつ試しに食べてみたくなる商品パッケージと売り場作りがされている印象です。引き続き、ファミマのマーケティングには注目していきたいと思います。


ファミマ/24年度スイーツ強化、コンビニエンスウェア売上目標1.5倍

甘いものカテゴリーとコンビニエンスウェアへの商品戦略を発表されていました。コンビニに求める「日常でのちょっとした贅沢」の追求と「新しい挑戦」ということで、事業強化のポイントがわかりやすい印象でした。既存サービスのブラッシュアップ×新規事業はセットで取り組むことが大切ですね。


ラーメンチェーン店初!麺に日清製粉の高食物繊維小麦粉使用 九州筑豊ラーメン「山小屋」からECサイト限定2種発売

「美味しい×体に良い」商品が増加しています。「美味しい」ことは前提ですが、その基準が当たり前になった現代では、「美味しいし、さらに〇〇」のストーリーが必須になりますね。


セブン&アイ/千葉県松戸市に新コンセプト店舗「SIPストア」オープン

現代のライフスタイルに合わせた新コンセプト店舗がセブンイレブンから登場しました。まだ始まったばかりだと思いますが、今後の動向に注目したいと思います。


札幌の洋菓子【きのとや】発売から37年のロングセラー!“季節のケーキ人気No.1を誇る「ストロベリーザーネ」が今年も販売!

1〜3月は各社「いちご」推しです。しかも、年間を通して、いちごを使用したスイーツが販売数上位の傾向です。改めて、「いちご」「スイーツ」のワード、商品の強さを感じます。


「食べログ うどん 百名店 2024」を発表 -食べログユーザーから高い評価を集めたうどんの名店TOP100-

うどん百名店2024が発表されました。日本人の好きな料理ジャンルの1つとして、選出された店舗はおさえておきたいところですね。


2024年大注目!“のびーる”クロワッサン全国のR Bakerで3月1日販売スタート!

パン業界の中のスター「クロワッサン」。毎年進化系クロワッサンが登場しています。改めて「クロワッサン」の集客力の強さを感じました。


角川ドワンゴ学園 N/S高の生徒考案のパン販売開始

商品開発プロセスについても紹介されていましたので、ピックアップしました。性生成AIを使用した画像生成を行い、商品提案するのは、現代らしい提案だと思います。生成AIの有効活用による提案方法も注目していきたいと思います。


モンテール 現代の休憩実態とスイーツの喫食状況を調査!~「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2024」を発表~

コンビニスイーツに求める実態調査が公開されていたので、ピックアップしました。やはり日常の小休憩時の甘いものニーズは高いですね。


「楽天市場」、2024年の新生活に向けたトレンド予測を発表

楽天市場からトレンド予測が発表されていました。「令和タイパ商品」「インフレ対抗消費」は特に注目ですね。


世界で注目されるスーパーフード「モリンガ」とは?

居酒屋だと「モリンガハイ」として、お茶割りの一種として提供されているのを見かけますね。麺やパンなど生地に練り込む系かとは思いますが、今後の動向に注目ですね。


【パン白書】“冷凍パン”って本当に美味しいの?パン屋さんに聞く『冷凍パンのイメージ』に関する調査

冷凍パンのイメージが年々良くなり、日持ちもして、食べる時に温めて食べると、美味しい。というイメージになっている印象です。冷凍パンに限らず、冷凍〇〇ビジネスは今後も注目です。


ららテラスHARUMI FLAG/初年度売上50億円、来館者数240万人目指す

今年新しくオープンした、注目商業施設の1つです。地域のライフスタイルに合わせた施設ということで、どのような特徴を持たせているのか視察してみたいですね。


パンのミミからつくるアップサイクル・クラフトビール。Better life with upcycle(ベターライフ ウィズ アップサイクル)が自社ブルワリーをオープン。

「アップサイクル」という近年の注目ワード。パンのミミから作られるビールということで、とても興味深いですね。今後、アップサイクル商品も続々登場し、注目度を高めていくと思いますので、この分野の動向にも注目していきたいと思います。


ハイデイ日高/新業態「らーめん日高 エキア川越店」オープン

大手飲食企業からも続々と新業態がオープンしています。日高屋ブランドも定着し、次の成長に向けて、中華食堂以外の業態展開に挑戦している印象です。インバウンドも回復し、観光、外食市場はこれから伸長する分野だと思いますので、今こそ新業態開発、新規出店すべきタイミングではないでしょうか。


(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。


今週 1週間のニュースまとめ

今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。

「フードシェアリング」「アップサイクル」など今後のフードビジネスのトレンドになりうるトピックスや、セブンイレブンの新コンセプト店舗などが印象的でした。コロナを超えて、社会の変化に合わせて、続々と新しいコンセプト提案が始まっている印象を受けました。まさに、これからは次世代に向けた新しい市場を創造するための、チャレンジの時ではないでしょうか?ぜひ毎週取り上げている飲食業界ニュースを、ざっとでも良いので目を通していただき、世の中のトレンドを感じてもらえればと思います。

今後もフードビジネスに関する最新情報をピックアップし、紹介していきます。ぜひ、明日のビジネスのヒントにして頂けると幸いでございます。

宜しくお願い致します。



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