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【飲食業界ニュース(1/29-2/2)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]


こんにちは。hibana編集長の本橋です。

今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。


飲食業界の今週のトピックス(1/29-2/2)

Airレジオーダー/モバイルオーダー店外版を開始、テイクアウト注文の負担軽減

タブレットレジも定着し、コロナを経てモバイルオーダーも定着しつつあります。今後はモバイルオーダーを活用した上でのサービス、オペレーション作りが必須になります。


訪日外国人を自店舗に集めることはできる?失敗しないインバウンド集客と受け入れ体制構築のポイント

実店舗のインバウンド集客にはGoogleビジネスプロフィールマップ(Googleマップ)への対応が最優先事項になります。ぜひ、自店舗のGoogleビジネスプロフィール情報を見直してみましょう。


【アンケート調査】何種類のドレッシングを持っている?好きなドレッシングの1位は人気のアレ!

外食で受ける味を考えると、家庭にストックされているドレッシングの味ではないことが重要になります。ただ、慣れ親しんだ定番ドレッシングの味をアップデートさせるアイデアは良いと思います。例えば、「スモーク」を入れるなど。


【ワインに関する調査】直近1年間にワインを購入した場所は「スーパーマーケット」が飲用者の6割強、「ディスカウントストア」が2割強。よく購入する容量は「フルボトル」が7割弱、「ハーフボトル」が2割弱

ワインを口にするタイミングは「ハレの日」であることは忘れてはいけない情報ですね。


【300人に聞いた】屋台やキッチンカーにおける商品購入の決め手とは?購入のきっかけやお店選びの基準を調査!

キッチンカー、屋台、ポップアップなど常設店でない店舗は、「衝動買い」を促す商材であることが最も重要になりますね。


横浜高島屋/「生どーなつ」専門店がオープン

食品の鮮度感、出来立て感、とろける食感を連想する「生」は今や外せないキラーワードになりますね。「生」をつけるだけで、商品価値が格段にアップします。そして、ネーミングは絶対にこだわるべき部分になります。


Osaka Metro四つ橋線西梅田駅で350円搾りたてオレンジジュース自販機IJOOZが稼働開始!

「搾りたて」もキラーワードですね。上記で紹介した「生」もそうですが、リアルな鮮度の良さは商品価値を高めて、購買意欲を掻き立てます。


アウモ、「aumoマイビジネス」において来店促進や顧客管理を効率化するCRM機能「aumoリピーター」の提供を開始

SNSやLINEが普及し、顧客と手軽につながることができた現代では、リピーター施策、ファン化がビジネス成功の秘訣です。


【思わず頼んじゃう?】女性の53%が、常設メニューより期間限定メニューを頼むことが多い

今しか食べれないかもしれない「特別感」をわかりやすく表現したのが「期間限定」ですね。食については「旬」がありますので、うまく組み合わせて、今しか食べれない特別感をしっかり打ち出していくことが大切ですね。


グルメ・トラベル・ビューティ部門 2023年最もユーザーに支持された名店とは? OZmallアワード2024 発表!

OZmallという媒体での人気店情報になりますが、ユーザーに指示されている店情報がわかりますので、マーケターとしては知識として押さえておきたいですね。


アイスクリーム/12月ハーゲンダッツ「ミニカップ苺のトリュフ」が1位

12月のいちご、1月〜2月のチョコレートは外せない商材ですね。


【松屋】第3回復刻メニュー総選挙1位「シュクメルリ鍋定食」発売

『世界一にんにくをおいしく食べるための料理』と言われると、一度食べてみたくなりますね。キャッチコピーも気になるし、覚えにくい料理名もインパクトあり。味が良ければ、ヒット商品になること間違いなしですね。


高級店の「セカンドライン」としての立ち食い店が続々登場で話題!「高級立ち食い店で食べてみたいもの」1位は寿司

マーケティング情報として、参考になります。「高級店」と言えば、何のジャンルかは押さえておきたいですね。


【なべ料理に関する調査】なべ料理を食べる季節は「冬」が7割、「秋」が3割。「一年を通して」は2割強。直近1年間に自宅でよく食べたなべ料理は「おでん」が5割強、「すき焼き」が4割強

外食で、冬の鍋検索で人気なのは「もつ鍋」。やはり家庭で食べられない鍋を味わいたいですよね。昨今はおでんが人気です。家庭でおでんを食べなくなったことで、おでんを食べることが特別になりました。


福島・喜多方のカフェ「Cocco tree」から新感覚のオムライスが登場!

石焼、鉄板で熱々の状態で料理を提供することは、それだけで、顧客満足度を上げることができます。


ドリンク代のみで「ミニカレー」や「クリームぜんざい」を無料提供する『ファイナルサービス』 カフェヨシノ中島店で2月1日よりスタート

「夜〇〇」と打ち出すだけで、夜の特別感を感じることができますね。また、夜飲み歩いているサラリーマンが減った現代では、夜の楽しみ方の提案がまだまだありそうです。


【新登場!】白い恋人のISHIYAが手がける、北海道生まれのあんこスイーツ「HOKKAIDOあんボヤージュ!ガレット・どらやき」 2月1日(木)発売

発酵あんこが話題になっています。それ以前にあんこが人気ですね。ネオ和菓子という言葉もよく聞くようになりました。今後は「和菓子」のアップデートに注目です。


味の素/「ギョーザ」中心に冷凍食品をリニューアル

「冷凍だから美味しい」時代がすぐそこまで来ているように思います。これからの時代は「冷凍」「解凍」による美味しさを追求する時代になっていきそうです。



(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。


今週 1週間のニュースまとめ

今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。

今週は様々なテーマのプレスリリースを取り上げました。印象としては、今後のトレンドになっていきそうな面白い話題が多かったように感じます。また、「インバウンド」と「日本らしさ」に関連する話題も多かったように感じます。24年もさらに訪日インバウンドが増加すると思いますので、インバウンドに関連するビジネスにもより注目していきたいと思います。

今後もフードビジネスに関する最新情報をピックアップし、紹介していきます。ぜひ、明日のビジネスのヒントにして頂けると幸いでございます。

宜しくお願い致します。



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