【飲食業界ニュース(11/27-12/1)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]
こんにちは。hibana編集長の本橋です。
毎週土曜日は今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。
飲食業界の今週のトピックス(11/27-12/1)
ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を活用し、しゃぶ葉がファンコミュニティを運営。ファンと共創した新商品が誕生
外食大手すかいらーくのファンコミュニティーの取り組みになります。コロナを経験し、あらゆるにビジネスにファンコミュニティーの重要性が再認識されました。飲食店も売上を支えてくれているのはリピーター客であることが、明確にわかり、ファン作りに取り組む飲食店は増加しています。大手企業では、自社アプリや新しいシステム導入により、コミュニティー作りに注力しており、個人中小企業は、LINE公式アカウントの活用や、メルマガ配信、SNS運用に取り組んでいます。実店舗でのファン作りと同時並行でデジタル上でのファン作りも大切にしていきたいですね。
パンのまち・京都のふるさと納税の返礼品に“冷凍技術×IT”活用のパンフォーユーが採用関係人口の創出と地域のベーカリーを支援
話題の「冷凍技術」「ふるさと納税」に関する情報です。冷凍技術向上により、EC物販の可能性が高まっています。中小企業個人店でも続々とECビジネスに参入していますね。その中で個人店に関しては、自社でのECサイト構築による販売も必要ですが、短期的な売上確保には「ふるさと納税」への出品は効果的な印象です。各自治体のふるさと納税サイトには自社サイトでは集めることのできないPV数がすでにあり、大手モールとは違い、安さ目的ではなく、価値重視での購入が期待できるからです。ストーリー性の高い、個人商材が注目されやすい傾向があります。弊社のECビジネスでも検証済のため、今後物販をお考えの事業者様は「ふるさと納税」の活用も視野に入れてみる良いかと思います。
日本初の新感覚!「揚げサンド」12月8日(金) 東京銀座に初出店!
近年人気になったフルーツサンドの新ブランドでしょうか?揚げた食パンにたっぷりのクリームなどを詰めた、背徳グルメですね。銀座に新規出店されたようで、今後、SNSでさらに注目されそうです。
寒い日ほどおすすめしたい!冬を楽しむ“こたつテラス”話題の韓国風鍋「チュクミ×プルコギ」コースで温まる!便利な駅直結「kawara CAFE&DINING 錦糸町店」にて開催中
冬はこたつで鍋を囲む、昭和平成のよくある飲食シーンですが、Z世代など現代の若者には新鮮な体験として映りそうですね。今後も昭和平成のリバイバルは、「商機」として注目していきたいですね。
この冬限定!鰻屋が本気を出した「〇〇」登場!!
1つの専門分野を極めた者が、新しい領域に挑戦し、変革を起こす。打ち出し方として注目を集められるコンセプトですね。新しいブランド作りの参考になりそうです。
開発に4年。小麦粉でも、米粉でもない“第3のパン”。グルテンフリーのまるごと豆粉パン「ZENBブレッド」新登場
注目度の高いZEMBブランドのパンが新登場。機能性の高いパンといえば、ベースブレッドが先行していますが、今後はさまざまな食材をベースとした機能性パンが登場してくると思われます。市場成長に注目していきたいと思います。
(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。
今週1週間のニュースまとめ
今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。
本格的な冬に突入したこともあり、季節に関連する情報が多く見られました。また、コロナ収束後の年末ということで、新商品の発売などのプレスリリースも多く見られましたね。
情報発信にはタイミングも重要になります。情報の特性、社会の変化、文脈を読み、適切なタイミングで発信することが情報拡散につながります。ビジネス現場ではSNS投稿タイミングなども当てはまるところだと思います。ニュース記事やプレスリリース記事などを参考に、自分たちのビジネスを知ってもらう広報活動の参考にしてもらうのも良いかと思います。このnoteでのニュース記事まとめも、そのきっかけになれば幸いです。
引き続き、フードビジネス事業者様に役立つ情報を取り上げていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
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