(読書)ITオンチなワーママが学ぶ「世界2.0メタバースの歩き方と創り方」
佐藤航陽さんの「未来に先回りする思考法」が超絶面白かったので、
おもわずポチってしまったこちらの本。
私の中では「たぶん積極的に読まないジャンル」の本ですが、
前頭葉を鍛えるべく!!
メタバースについては2022年ごろにたくさん「バズワード」が聞かれましたが、
正直何のことかぜんっぜんわからなくて、こちらの本で勉強しよう!
と、そんな意気込みでした。
私が大学生のとき「セカンドライフ」という空間が流行って、
研究室の先生が20万円出してセカンドライフの敷地を買ってました。
おお!すごい!と思っていましたが、
セカンドライフ、ぜんぜん面白くないよな・・
と正直思っていました。
(なんか人もカクカクしてるし、参加者も限られてるし、動き重いし)
しかし、そんな世界も通信速度が遅すぎて、
やっすいゲームくらいの画面しかできなかったので、
失速してしまったそうです。
2010年代からはスマホのスペックが上がり、
常時接続が当たり前になったことから、セカンドライフのようなフリーズもしなくなりました。
2020年発売の「あつまれ どうぶつの森」などもメタバース的ゲームで
多くの人がオンラインに参加するゲームは熱狂的に受け入れられました。
「Fortnite」という大規模参加型オンラインゲームにより
メタバースという言葉が広くバズワードとなりました。
「Fortnite」も、すごくはまっているゲーマーはやっていると思いますが、
それ以外の人は何のこっちゃ?ですよね。
私もまったくやったことがないのですが、
今は一部のオタクが熱狂していて、それ以外の人はピンときていない、
いわゆる無限のバーチャル空間領域、がメタバースと理解しました。
そういうのが取り掛かるにはベストなタイミングである、というのが著者の意見。
ここから先は
この記事が参加している募集
いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、これからもっとよい作品を送り出すための投資にさせていただきます!