イヤな客にカスハラをされて、思ったこと。
カフェで週一、働いているのだけど、こないだイヤな客がいた。
「テラス席にするから早く案内してくれ」というので、「テラス席の方も順番にご案内しています」とマニュアル通りに返事をしたら、「つかえねー店だな」と言われた。
「この客、嫌いだ!」と思い、できるだけ自分は関わらないようにしようと思ったのに、タイミング悪く、メニューを聞くハメになり、レジも。
関わりたくないと思ったけど仕方ないし、お金払うだけなら何も言われないだろと思ったら、「アプリの使い方がわからない」と言ってきた。
説明うまくできないのにイヤだなーと思いながらも、マニュアルの紙を出して、丁寧に説明したけど、「アプリは入れてるんだよ。どこ押せばいいんだよ」とイラつきだし、起動させて会員カード出せばいいだけだったので、やってあげたところ、どうにかなった。
なのに、「つかえねー店員だな」と言われて、ふたたび腹が立った。
使えないのは、会員カードもアプリで出せないおまえじゃん!
「ありがとうございます」もいわずに、心の中で「二度と来るんじゃねぇ」と悪態をついて睨んで帰した。
ところが数日後、お客様からの声で、こんなコメントがあった。
「私の連れが、アプリの使い方について質問したところ、丁寧に答えていただきました。低姿勢でいてくださり、申し訳なかったです。ありがとうございました」
そういえば、文句を言ったジジイの隣には、お綺麗な奥様がいた。
ジジイに‥あ、いや、お客様に腹が立っていたけど、奥様にはちゃんと「ありがとうございました」を言えばよかったと反省した。
やっぱり基本的には全員にできるだけ丁寧に接客しないといけない。
カスハラする人はどーでもいいけど、カスハラする人の連れや、周囲の人が不快な思いをしないために。
‥と思った。
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