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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』3
読んだ本
読書マインドマップ
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読書メモ
『ポジショニング戦略[新版]』
ポジショニング
→自社商品を際立たせる
→消費者のある特別な場所に商品を位置づけることポジショニングでは一番乗りを目指す
市場の立ち上がり段階、どこも優位に立っていないタイミングで一番乗りする
逆に、市場が確立したあと出ていくのは負けに行くようなもの
確立したポジションは、絶対に変えないこと
新商品は既存商品に対抗させる形でポジショニングする
→人々は既存のモノと関連付けて理解する二番手企業は、誰もやらない「穴」を探す
→消費者の頭の中の「穴」(×社内では探さない)ライン拡大はたいてい失敗する
→定番のある商品名を新商品に使うと失敗する(製品中心の発想で考えない)
→新商品を成功させたいなら、新しいポジショニングを考えるポジショニングでは、ターゲット市場を絞って独占するほうが、強力なポジションを維持できる
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![Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124372892/profile_faee130f9ab2e0097ad1dd991a2807dc.jpg?width=600&crop=1:1,smart)