【読書メモ】山口周『武器になる哲学』39
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
第2部 知的戦闘力を最大化する50のキーコンセプト
第3章 「社会」に関するキーコンセプト
36 差異的消費(ジャン・ボードリヤール)
消費:記号の交換(差異の記号)
→「欲求」は個人的・内発的なものとしては説明できない
→他社との関係性、つまり「社会的」なもの「望ましい自己像」は、内発的な規定というよりも、「差異」によって外発的に規定される
「それを選んだ」ということと「他を選ばなかった」ということで、「記号」が生まれてしまう
→記号性をもたないものは、市場において生き残りにくい
→どのような「差異」を規定するか、意識的にならない限り、成功する商品やサービスの開発は難しいということになる
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。