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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』12
読んだ本
読書マインドマップ
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読書メモ
『ネット・プロモーター経営』フレデリック・F・ライクヘルド
よい売上:満足した顧客が繰り返し買う→継続的に売上が成長
悪い売上:不満な顧客が仕方なく買う→他によいサービスが現れると破綻する
ネットプロモータースコア(NPS)
次の質問をする
友人や家族に進める可能性を0~10で評価
その数字を選んだ理由
NSP = 推奨者の割合 - 批判者の割合
勘所
数字のありのままを見る
見かけのスコアを良くしてもまったく意味がないため
回答率を高める
回答しない人は、中立者と批判者が多いため
設問数は絞る
回答の負担を減らすため
継続性が大事
常に顧客の実態を把握するため
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![Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124372892/profile_faee130f9ab2e0097ad1dd991a2807dc.jpg?width=600&crop=1:1,smart)