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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』34
読んだ本
読書マインドマップ
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読書メモ
第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
ソーシャルリスニング
テクニック:ツール任せではなく、ローデータを引き抜く
ツールは高機能になっているが、深い分析をするためにはローデータが必要(標準機能では力不足)
ローデータ入手時にはノイズ除去にも注意を払う
→「RT(リツート)」や「BOT」などの除外ワードを適切に設定する
テクニック:属性データの振り付けがインサイト導出の肝
コメント1件1件に対して、分析用属性データを付与する
例:購買行動を分析したい場合(p.111図表13)
購入者
商品とのコンタクトポイント
価格に対する態度
商品に対する評価
地道で骨の折れる作業だが、インサイト導出のためには極めて重要な作業
この工程には嬉しい副産物がある
→想定していなかった「意外なキーワードの発見」
テクニック:付与した属性データを可視化する
例:商品別の消費者の評価(図表3-11)
実際のソーシャルリスニングは、以下の流れになっている
検証したい仮説がある
そのために必要な分析軸の定義と属性データの付与を行う
その上で分析軸を組み合わせて気づきをえる
感想
コメントに属性データを付与するとは、なんとも骨の折れそうな仕事です。コーパスのタグ付けと似ているかもしれません。コーパスでは品詞などの情報をタグとして付与することがあります。
ローデータに属性データを付与するのは、『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』の文章を読む限りにおいては、手作業でやっているように感じました。
英語のコーパスでは、私が勉強した2000年代前半でさえ、自動でタグ付けできると言われていました。日本語コーパスでは事情が違うのかもしれませんが、AIをトレーニングすれば、うまくタグ付けしてくれそうな気がします。それと同様に、ソーシャルリスニングでの属性データ付与は、AIを利用すれば何とかできるかもしれません。
コンピュータのおかげで、大量のデータを分析できるようになりました。AIは、さらに精度の高い自動化を加速させています。ソーシャルリスニングのローデータや言語のコーパスなど、データ分析のあり方を、AIはずいぶんと変容させていくのではないかと思います。
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![Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124372892/profile_faee130f9ab2e0097ad1dd991a2807dc.jpg?width=600&crop=1:1,smart)