【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』73
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読書メモ
第4章 リサーチのケーススタディ
【業界・市場を調べる③】規制緩和による影響を調べる
リサーチの実行・アウトプット化
文献検索・記事検索によるDSHEAのリサーチ
キーワード:"機能性食品(健康食品)"、"制度"などで検索
→いくつかの記事や文献がみつかった文献検索・記事検索からDSHEAそのものの概要が把握できた
米国ではDSHEA以外にも様々な機能性表示制度がある
→DSHEAは、企業が届け出さえすれば機能性が謳えるDSHEAの適用範囲はサプリメントのみ
→日本の新制度は、農作物や加工食品も対象となる
DSHEAが与える市場への影響
DSHEA適用後の5年間は、市場が大幅に成長した
文献検索、記事検索でわかるのはここまで
→有識者インタビューでは「成長の加速を牽引したのは具体的にどのような商品カテゴリーか」「その商品カテゴリーが成長の加速を牽引したのはなぜか」を聞く
感想
文献検索や記事検索は、有識者インタビューの前座と考えてもよいのかもしれません。概要を掴むことももちろん大切ですが、有識者にインタビューで聞くことを絞り込み、前提となる知識を準備しておく、という観点からも大事な調査だと思います。
文献検索や記事検索で広く浅く知識・情報を得たあと有識者にインタビューすると、文献や記事で得られた知識や情報も、違った角度から解釈できるかもしれません。
文献検索や記事検索で得られる情報は、みんながアクセスし易い情報でもあるため、一歩踏み込んで差別化を図るには、有識者にインタビューするくらいのことは、しなければならないかもしれません。
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