【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』40
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
インタビュー① ビジネス関係者/有識者インタビュー
エキスパートインタビューの利用シーン
効率的に深い情報にアプローチできる
新規事業の参入候補の市場を俯瞰したいとき
→馴染の少ない市場・テーマの全体感をクイックに捉えたい場面自社の技術シーズの事業化、のようなテーマで検討する
→デスクトップサーチ等ではリーチできない深い情報を得たい場面
"エキスパート"へのアプローチの種類
アプローチの手段は多様
業界団体や大学、研究機関等に電話するケース
社内の有識者や取引先にヒアリングを行うケース
エキスパート紹介サービスを利用するケース(図表3-21参照)
感想
有識者の頭のなかには、業界などの知識が体系化・整理されていると思います。有識者インタビューは、その知識を活用できる有効な手だと思います。
図表3-21(p.132)を見ると、エキスパートを紹介してくれるサービスはいろいろあるようです。私は使ったことがありませんが、いずれ使う日がくるかもしれません。
とはいえ、このようなサービスに登録しているエキスパートとはどんな方なのでしょうか。フリーランスのコンサルタントのような方々でしょうか?
それにしても、1回1時間として、どれくらいのお金がかかるのでしょうか?直接お願いすることになったとしても、相場がわからないとどうしようもないですから、トラブルにならないためにも、こういったサービスの利用を検討するのもいいかもしれません。
いいなと思ったら応援しよう!
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。