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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』42

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『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』目次マインドマップ

読書メモ

第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』

  • インタビュー① ビジネス関係者/有識者インタビュー

    • ステップ③ インタビューガイドを作成する

      • 当日インタビューする内容の設計

      • 短時間(30分から60分)で知りたいことをすべて聞く必要がある

      • 解きたい論点・仮説の深掘りすべきポイントを猛利できる内容のインタビューガイドを組み立てる

      • テクニック:実践的なインタビューガイドの作り方

        • 基本的な考え:知りたいこと・明らかにしたいこと論点・仮説で、質問文の骨格を作る

          • 深掘りするための質問を可能な限り構造化し具体化する
            インタビューガイドの例(図表3-25)

        • 質問の意図・背景(= 論点)を伝える

          • 仮説だけに絞り込んで質問するよりも、目的・背景を伝える

        • わかり切ったことを聞かない

          • 理解していることや考えている事は前提条件として伝える

        • 単純な一問一答形式にせず、会話形式に

          • ディスカッションを仕掛けるような質問を用意しておく

感想

消費者インタビューだとアイスブレイクも必要なのかもしれませんが、エキスパートインタビューだと必要ないのかもしれません。相手は何を話せばよいかわかっていますし、自分の専門知識であれば、話すのに緊張する、といったこともそれほどないように思われるからです。

目的や、自分がどこまで理解しているかがわかっていると、相手も話しやすいですし、時間も有意義に使えると思います。わかりきっていることをわざわざ話すこともないですし、逆に、知識不足で補足の説明もないまま先に話が進んでしまい、結局どのような話だったか理解できないというのも、インタビューとしては失敗だと思います。

そうならなためにも、自分がどこまでわかっていて、どこからがわからないのか、明らかにしたうえで、インタビューに臨むと、自分にとっても相手にとっても、実りあるインタビューになるのではないかと思います。


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Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)
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