【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』2
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』
マーケティングの最初のステップ→戦略計画策定
ミッションの定義
目的と目標の設定
事業ポートフォリオの設計
マーケティング戦略の策定
戦略とは何をやらないかを決めること(マイケル・ポーター)
マルチタスク化の仕組み(星野リゾート)
ホテル物件ごとのマーケティング戦略
OMOのマーケティング戦略
戦略策定段階:STP
S:ビジネスホテルはテンションが下がる
T:都市型の観光客
P:テンションを上げる都市観光ホテル
戦略の展開:4P(マーケティング・ミックス)
Product:コンパクトな部屋、数名でも宿泊できる
Price:低コスト(7,000円くらい)
Promotion:PRとクチコミ(×広告)
Place (Channel):自社直販
マーケティング戦略で何よりも大切なのが首尾一貫性
製品ライフサイクル(Product Life Cycle)
導入期:イノベーター中心→売上は低調。利益はマイナス。競合はいない
成長期:初期採用者が中心→売上・利益が増え始める。競合が参入してくる
成熟期:中間多数派が中心→売上はピーク。利益は高水準。競合は安定し、減ってくる
衰退期:売上も利益も競合も減る
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