【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』43
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読書メモ
第2章 10のリサーチ技法②『情報をつくる編』
インタビュー① ビジネス関係者/有識者インタビュー
ステップ④ インタビューを実施する
自己紹介と背景の説明から入る
エキスパートが答えやすいような雰囲気を作ることも重要
基本的にはインタビューガイドに沿って聞いていく
抑えるべき勘所
回答に対し深堀りする質問を繰り返す
抽象的な発言には具体例を求める(一般論ではなくエキスパートがもつ経験や具体例を引き出す)
可能な限り数値で聞き返す
聞き方を工夫する(いろいろな聞き方を試す)
過去の経験・事例、実際に行っていることなど
適切にタイムマネジメントをする
最後は必ず丁寧に感謝を伝える
ステップ⑤ インタビューの結果を踏まえ、アウトプットする
やって終わりにせず、きちんとアウトプットする
下記の手法も有効
エキスパートの発言を、信憑性のあるファクトとしてそのまま紹介する
世の中のリサーチには出てこない数字を、複数のエキスパートの知見を使い定量化して資料化する
感想
抽象論・一般論を聞くのではなく、その人の経験や具体的な事例を聞くのがよいと思いました。そのエキスパートに聞く理由がそこにあるのだと思います。(一般論なら、書籍や記事などを読めば済みます)
聞くときにも、より具体的な表現にすると、相手も質問のイメージが湧きやすく、答えやすいのだと思います。
ただ、インタビューガイドをいくら精緻につくったとしても、インタビューをすると、いろいろボロはでてしまいそうな気はします。そういったときのリカバーの方法も記してあるとよかったと思います。(失敗したのをカバーしようとして、余計泥沼にハマるという負のスパイラルがありそうです)
インタビューも、準備と練習と、何より「場数」がものをいうのだと思います。
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