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2才でDQ70。年少になって、保育園での困りごとなし・・!?

お喋り急成長中の3才息子と1才の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊


【和顔】で家族をハッピーに。
そのヒントを発信できたらと思っています。


引越しして転園してから、早4ヶ月がすぎました。

引越した自治体では、年に1回、療育センターの保健師さんが保育所訪問をしてくださるようで・・(前の自治体はなかった)先週がその日でした。

希望があれば、訪問した保健師さんからその日の様子を聞けるとのこと。もちろん次の日の朝、すぐに電話して伺いました📞

今日は、そこで聞いた話を備忘録がてら記録します。

【息子くんのこれまで】
◆1才
発語なし、クレーン現象あり、共同注意なし、指さしなし。
◆2才
2才9ヶ月で軽度のASDと診断。DQ70。
発語はほぼ「マーー(ママ)」のみ。共同注意・指さしあり。簡単な指示は通る。(ガン無視されることも多々)
◆3才
3才5ヶ月〜 児童発達支援利用開始 → 発語が急激に増える


◆当日の活動

① 自由遊び
② ハンカチ落とし
③ だるまさんが転んだ
④ お散歩

①自由遊び

☑︎おままごとを先生やお友達に混ざって楽しむ。
☑︎やりとりもある。
☑︎お片付けの時間になると、片付け始める友達の様子を見て自分も参加する。

👍見立て遊びをしながらやりとりができる
👍お片付けの時間の切り替えも問題なし
🙂食べる真似をすべきところ、ガブっとおもちゃを噛んでしまい先生に注意される
🙂お片付けをずり這いしながら(ふざけつつ・・?)行う
🙂発音がまだ曖昧

②ハンカチ落とし

☑︎息子だけじゃなく、他の友達もルールの理解があやふや
☑︎息子がハンカチを落とされた時は、走り出すことが出来たが捕まってしまった。

③だるまさんが転んだ

☑︎ルールを理解し、特別な介助なしに遊べる
☑︎割とすぐ動いてしまって、捕まってしまう

👍ルールを理解し、友達と遊ぶことができる
🙂”止まる”動作は少し苦手かも

④お散歩

☑︎帽子を被り、靴下を履くのを苦戦しつつも1人でできた
☑︎年中クラスの先生にハイタッチをしてから出かけた

👍自分の支度は自分でできる
👍他のクラスの先生ともコミュニケーションできる

普段の様子とまとめ

☑︎普段から落ち着いて過ごせている
☑︎食事が偏食気味だが、最近は少しずつ食べてくれるようになった

(保健師さんの総括)
発音とおもちゃをガブっと噛んではいけない、などの理解はもう少し成長を期待したいところだけど、全体的に落ち着いて過ごせていた

聞いた感想

息子くん本当に成長したなぁ〜〜〜!と感慨深くなるご報告でした。

これはもはや「困りごとなし」って言ってもいいんじゃないか!?(また、私の頭はお花畑w)

引越し前の幼稚園は1学年に3クラスあるほどの大規模園。概ね楽しそうには通っていましたが「制服ヤダ」とごねたことも・・

一方、今は年少・年中・年長がワンフロアで過ごすくらいの小規模園。制服もなし。園児10人にデフォルトで担任2人+加配1人の手厚い園。

息子くんには、このくらいのコンパクトさがあっていたようです。

そう考えると、学区の小学校はかなり人数の多い学校なので、就学が不安だけれども・・それはまた別の機会に考えよう ←


ということで、1才2才でクレーン現象・指さしなし・発語なしで超不安になっているママパパ、どうか希望を捨てないで・・

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いつも本当にありがとうございます。

どうぞよしなに。

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