[私の本棚]サクッと学べるデザイン心理法則108
こんにちは、ricoです。
X(旧twitter)にて
「この人、ええこと書くやんかぁ」
「ヒャー興味深い!」
と読み進めると、文章が途切れている。
ランキングの1位が140文字のポスト内に記載されていない。
そう、
続きはプロフで→
と、プロフィールに誘導される。
この有識者に数秒前まで抱いていた感謝の気持ち。
それがブッ飛ぶ瞬間である。ムキーッ!(落ちついて)
他にも「続きは映画館で」「続きはwebで」によく出会う。
どうしてこのような形式が溢れかえっているのだろう。
ぼんやりと疑念を抱いていたところ、この本が教えてくれた。
こちら、デザインにおける心理学的アプローチを、例と共にわかりやすくまとめてくれている。デザインの意図を説明する時、心理学の知識もプラスすると説得力がマシマシだ。
で、前述の 続きはプロフで→ について。
なーるーほーどー!
って、ほんとに?
心残りより苛立ちが勝ってしまうのだけど。
とはいえ、効果が実証されているから広告でよく見かけるわけで。
すぐキレてしまう私の性格に問題があるのでは?と気づきました。
もっと優しくなりたい。切実に。
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