仕事していたら、ポケモンカードで全国21位(!?)になったお話
初めまして!リチカの伊藤です🦎
リチカではバックグラウンドの異なるメンバーがそれぞれの個性を活かしつつ、「永遠にベータ版」を合言葉に変化を続けながら活躍しております。
そんなメンバーをよりリアルに知ってもらおう!
ということで、リチカカスタマーサクセスでnoteリレーを開催中!
今回は仕事で挫折もありながら成長したら、ポケモンカードで全国21位になった話を書こうと思います!
契約が取れないセールス
リチカに入社後、インサイドセールスの経験を経てリチカクラウドスタジオをお客様に提案をするフィールドセールスという部署に配属されました。
周りからは”説明がわかりやすくて丁寧”と評価されることも多かったため、当時は先輩の商談を何度も見てコツを掴めば、契約は取れるはず…と少し楽観的に考えていたことを覚えております。
…が、なかなか契約が取れませんでした。
特に、当時サービス内容が変わりそれまでとは契約内容や場合によっては価格設定が変わるご提案が増えていたため、ただ丁寧に説明しているだけではリチカクラウドスタジオやリチカがご提案できるサービスのポテンシャルを最大限に伝えることができず、結果として契約が取れない状況が続きました。
セールスが契約できなければ、リチカの価値を多くの人に体感していただくことはできないし、セールスとして会社の売り上げを立てられない・・・
「自分が会社のキャッシュフローに悪影響を及ぼしているのでは」とすごく焦り、そして苦しい気持ちが続いた時期でした。
挫折を会社全体で支えてくれる
“どうすれば、RICHKAのポテンシャルを最大限に伝えられるのか?”
“そもそも、提案とはどのようなものなのか?”
落ち込み続けても事態は好転しないと考え、少しでも結果が良くなる方法を模索します。
この時、当時一緒に働いていたフィールドセールスのメンバーを始めポジションや役職を問わずいろんなメンバーが力を貸してくれました。
やはり、これまでと異なるサービス内容や高い価格設定になったとしてもお客様にサービスを導入いただくためには、個人の努力だけでなく、お客様の組織や事業戦略を含めてお客様をさらに理解し、最適なご提案に向けて
戦略戦術の設計→実行→検証→改善を繰り返していくことが重要でした。
そこで、
“そもそも新しいサービス内容でご導入を検討していただける企業様はどのような企業様か?”
を問い直し、戦略を再設計し
“そのような企業様に満足いただけるリチカの活用方法は何か?”
“商談後、ご導入へご検討を進めていただきやすくするためにはどんな追加提案があれば良いか”
といった戦術を定性-定量的に改善しました。
そして私自身の提案力を上げるため、取締役を始め他のメンバーに商談の同席を依頼し、毎回のようにフィードバックをいただきました。
当然、すぐに結果が出たわけではありませんが、毎日毎日改善を繰り返すことで、着々と提案力が磨かれていく実感が持ててきました。
部署内、そして部署外の人も一丸となって戦略〜実行〜改善することで、私も契約が少しずつ取れるようになり、やがて当時のリチカの契約としては歴代最高額でご導入いただくことができました。
挫折したとき、何か困っているときに、部署のメンバーはもちろん、会社全体で助けてくれるリチカという会社には本当に感謝しかありません。
ポケモンカードの大会で結果が出たお話
上記で学んだ
戦略⇨戦術⇨実行⇨検証⇨改善
のサイクルを繰り返すことで成長し、結果を出すという一連の流れは、趣味(どっちが本業かわからなくなるくらい、異常に全力で取り組んでいます笑)のポケモンカード にも活かされます。
先日、福岡県で国内最大級のポケモンカードの大会があり、私も抽選で参加資格を獲得できたため、有給を使って参戦してきました。
(ポケモンカードのためでも有給を使えるのは、良い会社ですね!)
この大会で勝ち抜くために考えたことは
“そもそもどのような方針で試合を進めるのか?”
“それを遂行するために最適な戦術はなにか?”
“どのような盤面なら、リソースを全部使って勝ちにいけるか?”
という戦略⇨戦術です。
そして練習でそれをひたすら実行し、ひたすら改善することで、納得感のいくプレイングスキルが身についたと自負しております。
結果として、大会では約1500人中21位になり、次回・次々回の大型大会の招待選手に選ばれることができました。
あらゆることに繋がる成長
なぜ急にポケモンカードの話を書き出したのかというと、”リチカでは、目の前の業務だけでなく、何にでも応用できる経験を得ることができる”ことをお伝えしたかったからです。
【リチカで得られることやチャレンジできる経験】
・自分の業務や会社の事業の中で常に高速PDCAを回し成長し続ける経験
・お客様に合わせて最適な提案方法を模索する力
・数値から逆算したセールスやカスタマーサクセスの戦略・戦術立案
・広告・WebマーケにおけるクリエイティブPDCA
今回は戦略⇨戦術⇨実行⇨検証⇨改善という大枠の話になってしまいましたが、より具体的な、例えば最適な広告の提案やWebマーケティングの方法といった知見も、挫折を繰り返しながら、会社一丸となって身に付けられます。
私自身は、セールスを経てカスタマーサクセスに従事しています。
今はカスタマーサクセスという新しく配属された部署でもがいている真っ最中ですが、自分で考え、そして会社のメンバー全員に支えられながら、挫折と成長を繰り返していきたいと思っております。
こんなリチカの環境でどんどん成長したい!と思ってくださった方がいらっしゃれば、ぜひ一度お話しませんか?
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最後までお付き合いありがとうございました🧡
次回もお楽しみいただけるnoteになるようチーム一丸となって頑張って参ります🦎🦎🦎