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1週間でハンターのマジック風のゲームを作れるようになるための計画を立てる Udemy1Week

ハンターのマジック風の タワーディフェンス ✖️
シューティング ✖️ バンサバ風 のゲームが
1週間で作りたい!

どうも、こんにちは!

今Udemy1Weekという 1週間以内にでゲームを作ってその作り方動画をUdemyのコースとして提出する

という鬼畜企画に挑戦中のソラップです。

昨日フラッピーバード風のゲームを作るコースをUdemyに出して

今日気づいたら、コースが公開されてました。

7月1日までの限定クーポン

1週間しか時間がなかったので、見出し画像や見た目がアレ
もう見た目を捨てて、プログラム 実装内容とかに特化させた。 

ハイスコア、時間経過で難易度上昇 などの実装がこだわりポイントです。

PlayerPrefs  簡易的は値の保存には便利だった。    

まぁそれはともかく、要は1週間でゲームを作る企画をやってるわけなのですが、

身近な目標がないとつまらない モチベーションがわかないので

今回は取り敢えず、 

2ヶ月以内にハンターのマジック風のゲームを1週間で作れるようになる!


これを目標として、今後1週間で作っていくゲームを決めたいと思います。

まぁ1週間でハンターのマジックの要素の実装方法をメインとしたゲームを作って 最終的にはそれらで学んだ技術を元にハンターのマジック風を1週間で作る!


と言った感じですね。


⭐️ハンターのマジック風のゲームで必要な要素(適当)

敵が上からくる
ダメージのポップアップ
ウェーブ制?
ウェーブクリアでゲームクリア
敵が拠点に当たるとダメージ?
敵の自動生成
タップした位置の検出
タップした位置に弾生成
自動で弾の生成 自動攻撃
スキル取得 火力上昇
色々宝箱とか強化要素

やった事ないので分からんけど         

多分こんな感じでしょう!

まぁ当然スキルの取得とか強化要素 などなど

1週間では難しそうな部分は諦めます。

今回はこんなゲームを2ヶ月以内に1週間で作ることを目標にやっていきます!

⭐️ハンターのマジック風簡易版 最終目標

⭐️必ず実装
敵が上からきて タップした位置に弾が飛んで攻撃できる

敵にHPの概念あり、 
攻撃が当たるとダメージポップアップ出る 
敵を倒すとスコア上昇

敵が時間経過で生成速度 が上がる 難易度上昇
防衛拠点に敵が当たるとダメージ 
拠点のHPが減る HPバーとかのUIに反映

このHPが0でゲームオーバー

ゲームオーバーで敵の生成止まる
ハイスコア スコアが表示  

リトライでまた初めから

⭐️余裕があったら実装(多分ムリ)
敵を倒して経験値取得 この値に応じて弾の発射間隔
攻撃力上昇 複数の移動パターンの敵追加
スクリクタブルオブジェクトを使った敵のデータベース

これを2ヶ月後までに1週間で作れるようになる!   

そのために

これらを実装するためのスキルを獲得できそうなゲームを1週間で作るゲームにします!

6/26 ~ 7/3   
⭐️縦スクロールシューティング

🌈今週作るゲーム

プレイヤーが横に動いて 弾を発射 
上からくる敵から防衛拠点を守る感じ    

なんかもうほぼ出来た。
フラッピーバード風の障害物自動生成するスクリプト
敵の自動生成にほぼ流用できたので、アッサリ終わった。


防衛拠点と敵がぶつかると拠点のHPが減少ぐらいしか
追加で実装してない

なんなら今日から動画撮影を始められそう    

7/3 ~ 7/10
⭐️無限ラン

フラッピーバード風に プレイヤーの設置判定とかを追加するだけでほぼできる気がする。
あとは時間経過でスコア加算  
スコアじゃなくてmとかでも良いかも?
ハイスコアシステムは、だいたい前のスクリプトを流用できるのでイケる

アニメーション、背景スクロールは捨てます。
沼りそうなので。

マジでアニメーション制御は沼       

7/10 ~ 7/17
⭐️横スクロールシューティング

基本的に縦スクロールのシューティングゲームと同じだと思う。敵の生成を横にしただけで

ウェーブ制にチャレンジしてみたい。
無理そうならプレイヤーのHPバーの実装で妥協

ずっとシューティングゲーム作ることになってね?   


7/17 ~ 7/24
⭐️タップシューティング

画面をクリックでその方向に弾が飛んできて
敵を倒す ほぼ連打ゲーム的な感じ

クリックした位置の検出 その位置に弾を飛ばすの難しそう。 

ベクトルとか正規化とか オッカネーもんを使わなきゃいけなそうでヤバそう

ベクトル? 正規化? 全く分からん!(理系大学生)       

7/24 ~ 7/31
⭐️縦シューティング 弾幕stg的なやつ

ボス戦とか 弾幕の実装をやってみたい!

だが1回沼ったら諦めよう。 

基本1回沼ったらそこから1ヶ月くらい時間が溶ける
感じがするので、気をつける

沼ったら妥協で ブロック崩し2Dを作る
以前3Dのブロック崩しのUdemyのコース出したけど 

2Dのブロック崩しは出してなかったので。

弾幕STGはマジで作ってみたい      

取り敢えず計画を立てるのはここまでにしときます。
どうせ何ヶ月分の計画を作っても、

やってみなきゃ分かんない部分があるし 変更するハメになりそうなので。

まぁこんな感じで、ハンターのマジックに必要そうな要素の実装方法を学べるゲームを1週間で作っていて

自分をレベルアップさせて、最終的にハンターのマジック風のゲームを1週間で作ります!

では今回は以上です! 


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