Udemy1Week継続の為の 自分の誓約 などが溜まってきたのでそれをまとめて書いてみる。

なんか誓約って言うとカッコいいですよね!



僕は誓約と聞いて1番に頭によぎったのがは
C#の インターフェース(よく考えたら違うかも?)ですが

普通の人はアニメ とかのキャラを思い浮かべそうですね。

前置きは程々に 

今回はUdemy1Week 毎週ゲーム開発の講座を作り続けるイカれた生活を続ける上で 
自分の誓約 自分ルールみたいな物を色々作って何とか続けてこられたので それの紹介をしようと思います!

まぁ自分ルールを 外部に保存しときたかったのでそれ用の記事です。

誓約は基本的に 毎週ゲームを作る上で 
色々な要素の再利用性を高めることを原則に作ってます。

自分の誓約🌹 その理由🌈 について適当にざっと書いていこうと思います!

🌹に誓約の内容
🌈にその理由を書きます。
たまに🌈理由部分は省略します。

こんな感じで記号に意味を持たせると 書くの楽になった。 

⭐️記号の使い方の誓約

使う記号の種類は4種類! ⭐️🌹🌈❤️
⭐️は目次とかに使う
🌹は目次の中の各項目に使う。
🌈は詳細な説明に使う。
❤️追記事項 重要な事に使う。

⭐️目次
🌹各項目
🌈詳細な説明 
🌹各項目
🌈詳細な説明 ❤️追記事項

記号使って資料書くと 結構見やすくなった! 
なんか変数の定義っぽくない?      


⭐️日々の暮らしの誓約

🌹食費は一食300円まで!
🌈食費に使うお金を PCのメモリ ストレージの拡張に使いたい!!

🌹冷凍チャーハンは昼ごはんに食べない!
🌈眠くなって作業が捗らない!!

🌹メモは片足立ちでやる!
🌈片足立ちとメモに集中出来て YouTubeとか見ようと思わんくなった。

⭐️教材作成の誓約

🌹Qiitaの限定共有記事で インスペクター画面 コードなどを適宜メモリながら作成!
🌈バックアップ兼 Udemyのコースでコードを書いてく順番に利用

⭐️Qiitaの限定共有記事の誓約
🌹初見の実装はインスペクター画面の写真取る!
🌈後で見返す自分の為に

🌹実装優先でリファクタリングはしない!
🌈リファクタリングは沼 無限に時間が溶ける

🌹各実装内容毎に個別の記事にまとめる
🌈記事の再利用性を高める為

🌹記事をnotionでリンクをまとめとく
🌈後で見返しやすくする為

⭐️notionの誓約
🌹教材作成の記事には先頭に⭐️をつける
🌹スクリプト実行順序(台本)には 🌈をつける

⭐️スクリプト実行順序の誓約
🌹初見実装の部分まで スクリプト実行順序書く
🌹既存内容(数回実装済み)は スクリプト実行順序省略
🌹SE BGMは使い回す。
🌈音源ダウンロードのUdemy資料を使いまわせる為

スクリプト実行順序は チュートリアルで コードを書いてく順番みたいなもんです。

⭐️教材の素材選びの誓約

🌹素材はなるべく同じものを使う。
🌈素材を選ぶ時間の短縮
🌹基本的にAssetStoreから使う 

🌹基本的に同じ作者の人の人の素材を使う
🌈大体似たような素材の使い方ができる為

🌹素材に依存しない実装なら基本全て同じ素材を使う!
🌈基本はPrivateレベルで 基本は同じ素材! 
じゃなきゃ毎週ゲーム作るの厳しい

⭐️スクリプトの誓約

🌹クラス名 変数名は変えない!
🌈名前考える時間の短縮

🌹マジでよっぽどゲームの内容にあってない場合以外はクラス名を変えない!
🌈再利用したい! クラス名考える時間短縮

🌹オブジェクトの名前は 既存スクリプトの変数名に合わせて変更!

🌹既存コードで代用出来る部分は それで代用!

🌹使いまわせる時は変に高度な技術を使わずに使い回す!

🌹新規実装2つ 応用は1つまで!
🌈新しい事は3つ以上やると1週間で終わらない!

⭐️Unityアセットストアの誓約

🌹有料アセットは買わない!
🌈HotReload と無料アセットで 今のところ十分

教材作りなら公式アセットと DoTweenで大体賄える 
そしてUdemyだと有料アセットをレクチャーで使いにくい 

⭐️教材のゲームの計画を立てる時の誓約

🌹積極的にコードを再利用
🌹仕様変更するな!
🌹既存のコードで何とか出来るように仕様を変える
(個人開発じゃなきゃ出来ない所業)

🌹まず同じ仕様でいけないか?と考える
🌹モデルのゲームで大事な部分以外の実装はほどほどで済ませる

🌹モデルのゲームを再現するのにこだわり過ぎない
🌈こだわりすぎると僕は沼る

⭐️設計の誓約(個人の意見 賛否両論あり)

🌹1つのクラスは150行くらいに収める!
🌈コード多いと 把握できない(°▽°)

🌹循環参照をしない!
🌈再利用性が下がる (たまにやっちゃうけど守りたい)

🌹継承は使わない!
🌈僕はインターフェース コンポジションのがコードの再利用性が高くなりそうで好き(個人の意見)


まぁこの記事の3つのことを守るのが
まんま誓約になってる。

⭐️SNSの利用誓約

🌹基本SNSの時間をゲーム制作に使ったほうがいいので利用は程々にする。
🌈Udemy1Week継続のため

⭐️Qiitaの誓約
🌹コメント欄は見ない!

⭐️YouTubeの誓約
🌹コメント欄は見ない!
🌹ゲーム制作 C#関連以外は非表示
🌈時間が溶けるので ゲーム制作関連以外は非表示!

⭐️noteの誓約
🌹毎週金曜日の共同マガジン参加記事紹介をする!

⭐️Udemyの撮影の誓約

🌹コードを書く時は二単語毎に区切って話す。
🌈倍速しやすい

🌹日本語のコメントは黙って書く
🌈倍速しやすい

🌹動画初めに前回の振り返りを10秒で話す。
🌹操作手順は一回だけやる。 途中でここまでやりました!などの振り返り無し
🌈動画だと巻き戻しが出来るので 必要無かった。

⭐️Udemyの編集の誓約

⭐️コードを書いてる時
🌹2秒以上の間は全部8倍速
🌹コメント書く時は50倍速
🌹コンパイルなどの読み込みは50倍速

⭐️インスペクターの設定とかしてる時
🌹基本倍速無し
🌈チュートリアルの再現性が操作倍速にし過ぎると下がる

🌹オブジェクトの名前書く時は20倍速
🌈タイピング見る時間はあんま要らない

⭐️ネットショッピング系の誓約

🌹基本買わない!
🌹アセットストアのセールは見ない!

🌹必要なものは必要になった時に買う!
🌈制限なくお金使うのを防ぐため

🌹クレジットカードの情報を登録しない!
🌈買うのがめんどくさくなって、本当に必要なもの以外買わなくなって、節約になる

🌹サブスクには入らない!

多分こんなもんでしょうか?
もしかしたらもっとあるかもですが、普段意識的に守ってるのはこれくらいだと思います。

基本的に色々な要素の再利用性を高めたり
無駄にお金を使い過ぎない 
そしてUdemy1Weekの継続のための誓約です。

まぁメモにまとめてた事を書いただけですが、
改めて書くと結構誓約が多かったですね。

まぁほぼUdemy1Week を始めてからここ数ヶ月で出来た誓約なので 1年後にはもっと増えてそう..

では今回は以上です!!

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もし気になるゲームシステムや実装があれば是非!
ソースコードも各動画事の物が全て参照可能になってて好きな部分のコードを使えます!


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