Udemy 1Week 今後作るゲームの予定を考える
今回は今後作るゲームの予定を考えていきます。
まぁ大体このつぶやきで書いた通りにこれからは進めていこうと思います。
今まではバンパイアサバイバー風のゲームとかハンターのマジック風とかのゲームを作るために色々やってきたのですが
ここらで寄り道をしようかと思います。
タワーディフェンスが作りたい!
アークナイツ ダンジョンメーカー 魔女狩りの塔
みたいなゲームが作りたい!
なんか最近にゃんこ大戦争風ゲームを教材で作って
まぁここでタワーディフェンスの良くある
近接キャラクターの戦闘システムは完成したんですよ
なのでせっかく作ったこの戦闘システムをもっと色々なゲームに応用したい!
と思って
急遽タワーディフェンスゲームを作ることにしました!
⭐️目標は ダンジョンメーカー(スマホの有料アプリのやつ)の戦闘部分の再現!
これを急遽目標にしてこれから頑張っていこうと思います!
なのでこれから作るゲームはダンジョンメーカーの要素を一つ一つ獲得出来る物をメインで作っていこうと思います!
大体獲得したい実装方法はつぶやき通りです。
🌈クリックした位置に召喚
🌈経路移動
🌈敵のウェーブ制
🌈追加で 遠距離キャラの実装
このやり方が全部わかればダンジョンメーカーの戦闘部分だけ
アークナイツ風などの戦闘部分
こういうのは多分僕は作れます。
なのでこれらの実装方法を獲得する事を目標に今後の作るゲームの予定を決めます。
一応今までの予定を書いとくと(現在は9週目)
大体こんな感じで毎週作るゲームが決まってます。
ここまでは全部動画も撮り終わってて後は編集するだけなので多分Udemyコースになります。
🌈今後の予定
まぁ大体こんな流れでいきます!
プログラム関連で使いたい機能は
インターフェースですね!
インターフェースを使うと 色んな種類の敵ヘの攻撃が楽になるらしいので使ってみたいです。
後は個人的にインターフェースの関数を持ってる事を制約にする 保証する?ことによって色々出来るようになる
この制約って言葉がなんか面白かったので使ってみたい!
本当は継承とかも使ってみたいですが、
まぁ近接ユニット
遠距離ユニットを 敵味方を一つのスクリプトで切り替えられるようにしたら まぁ重複処理も最低限減るので
継承は別に使わなくても良いかなって感じですね。
インターフェースを理解するので手一杯で
継承とかは無理そうだぜ。 後継承使わなくてもある程度ならインターフェースで代用できるんじゃね?
とか思ったり思わなかったりしました。
では今回は以上です!
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