ゲームクリエイター向け-共同マガジン!参加記事のご紹介。#16 ➕オススメ記事紹介 

さぁ今日は金曜日、今日も今日とて参加記事紹介をしていきましょう!

⭐️現在参加受付中 
🌈参加費無料
🌈参加条件 ゲームを作ってる人 or 作りたい人
🌈参加方法は下記記事でコメント書くだけ

共同マガジンはいつでも参加者を募集中です!
参加費も無料 というかゲームクリエイターのコミュニティ的な感じなのでご気軽に参加して下さい。

前回の記事

ではさっそく始めていきましょう!

ブルーム優君通信 さん


こんにちは、お久しぶりの人もいるでしょうか。
ブルーム優君通信です。

noteを本格的に開始してから三か月が経ちました。
といっても最近は迷走気味で更新も停滞していたのですが。

先にまとめてしまうと、所感としてはとてもよい、ただし目的がなかった、という感じです。
これからの夢・目標として『本を出したい!』というものがあるのですが、なぜそこにたどり着いたのかも少し書こうかなと思います。

目次所感
これから
おわりに


所感

自分はゲーム制作者として長く作品を出せていない状態でnoteをはじめ、結果として1作品を出せました。
初の有料作品を出し、そしてそれが想定より売れたことはうれしかったです。

ですが、『作品が売れる』『人目に触れる』という一昔前の自分からしたら考えられないことをしても、自分の心は晴れなかった。
ずっと迷っている。根無し草のように、吹けば飛んでしまいそうな感覚。

文章に引き込まれた…  更新待ってました!

ゆーりん さん

こんにちは、フリーランスゲーム開発者のゆーりんちです。

まず、Twitter(X)が死ぬほどバズりました。
5400RT以上、4.5万いいね。



もちろんこんなにバズったのは99%運によるものなので、「こうやったらバズれる!」なんてことは、恐れ多くて書けません。
ただ、バズることで初めて分かったことがいくつかありました。

バズるとあなたのTwitter(X)はどうなるのか、そしてあなたのTwitter(X)がバズることがあったらこういうことをしておくといいよ、という内容をまとめました!

バズると何が起きるのか?

インプレゾンビが想像以上に大量発生する

さすがに多くの人がご存知だと思いますが、いまTwitterにはインプレゾンビと呼ばれる、💩が大量発生しています。

インプレゾンビとは、インプレッションを稼ぐポストに群がり意味不明な文字列をリプで投下する💩のことです。

ゾンビ投稿

バズって分かったのは、インプレゾンビの湧く量の想像以上の多さです。
このバズったツイートですが、インプレゾンビの数は約350件。
人間(?)からのリプが20件くらいであとは全部ゾンビでした。

めっちゃバズってる! バズるとこうなるのか….

つけらっとゲームス さん

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。

今回は2024年8月31日(土)ごのへユースセンターで開催した「ゲーム開発ウラオモテ ぷち!つけらっとゲームス展 in 五戸」について書きたいと思います。

参考までに開催前の記事は以下にあります!

目次会場は「ごのへユースセンター」
大急ぎで準備
当日の様子!
苦労した点、反省点は?



会場は「ごのへユースセンター」

まずは会場となった「ごのへユースセンター」についてお話しましょう。
簡単に説明しますと、青森県五戸町の街中にあり、10代の子どもたちが学校でもなく、家でもない、もうひとつ居場所として活用を期待されている施設となります。

五戸町にあった五戸高校は2021年度から閉校となりました。五戸町で生まれ五戸町で育った若者が五戸町を盛り上げていく、というのが理想ではありますが、高校生という青春時代に町外で過ごす人ばかりになるのも少々寂しいものです。

そういった若者たちに故郷での思い出を持ってもらうのも大事でしょう。
家でひとりで勉強したり遊ぶより、仲間がいた方が思い出になるでしょう。
個人では難しいこともそれなりに人がいれば、やりたいことにも挑戦できます。

つけらっと防衛軍の操作説明がめっちゃ分かりやすかった..

masa さん

スキこそ上手なれ。

浮かんできた言葉。

AIでイラストを描かせるのはスキだ。

でも、仕事で自作ゲームのキャラをドットエディタで創るんだが、これはAIに任せたくない。

この作業には話があり、生まれて初めて、グラフ用紙にキャラを設計して、それをドット絵にするのに、計算する。

その数値を、プログラムのDATA文の後に、羅列させていく。

その後、ドットエディタ(シャープ純正)を改造して、今まで、BASICの文として出力していたものを、機械語データに直でメモリに書き込むことを、思いついてやり、

自己満足に浸った。高校時代、クラスメイトとあまり話しないで、ドット絵を描いていた。

そんな思いがあるから、AIは部分的に0円で雇った職人として見て、大切なところは、自力で疲れても作ることを選択したい。

スキなものをAIに頼むことを少し考える

ゲーム開発者としては、素材を借りてきて作る、アマチュアの方もいるが、ぼくのように、今回初めての試みだが、

プログラム、キャラクターデザイン、画像データ、音楽データ、後細かい広告のための絵など、3~4年で、他のゲームクリエイターさんの助言をいただきながら、

製作する。

全部制作されようとするの凄い….予定公開も良いと思います!

⭐️オマケ

マジですごい…
コンポーネントだけでここまで出来るのか…と思いました

Unity難しいですよね💦 
それでもUnityを始められたのが凄い!

キャラデザとUIが刺さりました!

僕もGameAWeekっぽいこと(毎週ゲーム制作講座投稿)をしてるので

めっちゃ親近感わきました! 
しかも一年中続けるのめっちゃ良いと思います!

デバック機能があると めっちゃゲーム開発してるって感じがします….
なんか画面が黒い半透明なのもそれっぽい!

では今回は以上です!

ちょっと宣伝!
毎週作ってるUdemyのコースのクーポンです!
もし気になるゲームシステムや実装があれば是非!
ソースコードも各動画事の物が全て参照可能になってて好きな部分のコードを使えます!


いいなと思ったら応援しよう!