マガジンのカバー画像

商品企画

8
商品を企画についてなど、物作りにまつわることを綴っています。
運営しているクリエイター

#お店

ニッパチ(2月・8月)は商品が売れないのか?

ニッパチ(2月・8月)は商品が売れないのか?

「ニッパチ」って言葉知ってますか?
小売業界では2月と8月は商品が売れない月として「ニッパチ」と言います。
1月、7月のセールが終わって、翌月は厳しくなる。
その常識がずっときているのですが、昨今はセールも盛り上がらないし、その常識はまだ通用しているのかな?と疑問に思ったので調べてみました。

百貨店 売上高参考にしたのは日本百貨店協会のHP
全国・地区別・商品別の売上高を公表してくれている、あり

もっとみる
ブームと商品寿命

ブームと商品寿命

商品サイクルについて考えている。

きっかけは先日行ったフェス。
このフェスでは音楽と共に小売の出店もあり、昨年まで大人気で人だかりができていた某作家さんと某ブランドの閑散ぶりにびっくりしたこと。
昨年は入場制限をして、フェス3日目の最終日にはほぼ商品がなくなっていた。
なのに今年は人もまばら。このお店たち、何があったのだろう?

どちらもベーシックな商品群で、去年のものを今年は使いにくい、という

もっとみる