#205 映画 『RRR』 ナートゥに学ぶ、グローバル・サウスの逆襲(ネタバレなし)
この台詞から始まる圧倒的なインパクトのダンスシーンで、第95回アカデミー賞(歌曲賞)を受賞したことは記憶に新しい。しかし、インド映画でありながら、本作のダンスシーンは非常に少ない。この、ナートゥを踊るシーンと、エンドロールの2箇所のみである。
182分の長大な上映時間を使って語られるのは、英国領インド帝国時代における苛烈な差別や搾取と、それに抗うレジスタンスの物語である。前述のナートゥダンスも、欧州文化とは異なるインドの踊りがある。それを「ご存知か?」と尋ね、抜群のダンスを見せつける場面なのだ。
恥ずかしながら、わたしの中でインド独立というのは、マハトマ・ガンジーによる「非暴力・不服従」と「塩の行進」を契機に、ある程度平和裏に行われたものだと思っていた。しかし、そんな訳はない。そこに至るまでの、血で血を洗う闘争があった、という事実を本作は示してくれた。
高齢化が見えてきた中国と異なり、インドは人口構成が若く、これからもGDPを伸ばし続け、2027年にはドイツを抜いて世界3位となる見込みである。一方で、インドは複数の国が一つになった連邦国家でもある。巨大な国土の中に、様々な価値観が存在し、一言で言い表わすことは難しい。
アジアの端にありながらも、西側諸国の一員として欧米的な価値観を持つわたし達が、侵しがちな勘違いがある。「民主主義と開かれた経済を持つ国とは、同じ価値観を共通できる」というものだ。
しかし、その期待は甘すぎる。対話や取引は可能だが、価値観の共有は難しい。わたし達は、彼等と根本的に同じ思想を共有することはできない。インドは民主主義国家だが、政治体制の問題でもない。歴史に刻まれた、屈辱の深さの問題だ。もちろん、宗教観の違いもある。
日本はかつて米英に挑み敗北を喫したが、彼等からアヘンを売りつけられたり、米や茶葉を収奪されたり、キリスト教への改宗を強制されたり、奴隷として売り飛ばされたりはしていない。戦後の日本人はむしろ米国の支配に適応し、西欧的な価値観を共にするようになった。(そして、その成功体験が忘れられず、米国は世界中で戦争を起こしては失敗した)
ところで、紅茶はお好きだろうか?ダージリンやアッサムといった茶葉は、インドで産出される。しかし、その麗しい茶缶のメーカーは、どこの会社だろうか?茶やスパイス、コーヒーやチョコレート。宝石類や希少鉱物もそうだ。アジアや南米、アフリカの貴重な産物は、欧州の植民地政策により収奪されたものである。
そして、現代においては独立国家であっても、搾取の構造が変わらない国がある。以下は、わたし達の暮らしを支える、リチウムイオン電池の材料のひとつであるコバルトの産地、コンゴ共和国についての一文である。
植民地支配を受けた国のうち、未だ人権状況が改善しない不安定な国家には「かつて欧州がやった収奪を、自国のエリート層が成り代わり継続する」仕組みがある。コンゴは自ら豊かな森を切り倒して輸出、最近ではコバルト鉱山での児童労働が問題視されている。
これらがわたし達の目に見えないのは、世界中から原料を集めてバッテリーを製造する企業があり、それを組み込んで最終的に製品として販売する企業があるためだ。ちょうど、あなたのiPhoneのパッケージに書いてあるだろう。「Assembled in China」そして、「Designed by Apple in California」と。わたし達が立脚している現実を無かったことにする、素敵な目眩しである。彼等はサプライチェーンの末端から最終工程まで責任を負うべきだが、実際には知らないフリをしている。
とはいえ、世界におけるグローバル・サウス ーかつては西側でも東側でもない「第三世界」と呼ばれた国々ー の影響力は増加している。注目すべきはインドだけではない。インドネシアやマレーシア、そして中東の各国を合わせた「イスラム教圏」も影響力を増している。
これが示すものは、「欧州的な歴史観が通用しない世界がやって来る」ということである。先進各国が知識と技術と金を与えて近代化させた、という見方は通じない。彼等は間もなく、奪われたものを取り返しに来るだろう。
とりわけ、南アジアやアフリカは、欧州による収奪の歴史が根深い。また、南米の国には米ソ冷戦に翻弄された結果の反米感情もある。そうした国々に目をつけたのはロシアと中国で、特にロシアはアフリカのニーズを捉えた外交を行ってきた。先に引用した池上彰氏と佐藤優氏の対談本から、また引用しよう。
ロシアがウクライナへの侵攻を行い、その戦争は決着を見ることなく継続している。次期米大統領がドナルド・トランプ氏に決まれば、ウクライナへの支援が絶たれる可能性もある。そうした事態は、わたし達にとっては脅威に思えるが、グローバル・サウスの国々はあくまで「戦争は悪」としながらも、もっと冷めた態度をとっている。
ロシアによるウクライナ侵攻から1年後、国連総会でロシアを非難し、軍の即時撤退などを求める決議案が賛成多数で採択された。しかし中国やインドをはじめとした32カ国が、その採択を棄権した。(32カ国という数字は少数派に見えるが、人口ベースでも考えてみてほしい。中国とインドの2カ国で、世界人口の3分の1以上を占める)
政治的にロシアとの結びつきが強い中国はともかく、インドは「どちらの肩も持たない」態度を示したのではないか。これこそが、グローバル・サウスが台頭する新たな世界観の象徴的な出来事だと思える。
ところで、アフリカ大陸というのはものすごく大きい。地球の陸地全体の約20パーセントを占め、アメリカ・中国・インドを合わせた面積よりさらに大きい。いずれ「アフリカの時代」が来たらどうなるか、わたしには想像もつかない。
映画の話に戻ろう。『RRR』を既存のジャンルに分類するならばアクション映画だ。その描写はリアリティよりも外連味を重視しており、観客にとっては「ねーよ!」という展開の連続。物理法則を無視したトンデモ描写も多いが、その歌舞伎っぷりが世界にウケた。
しかし、作品内で度々描かれるインド人への差別的な扱いもまた、記憶に残ることだろう。米国が映画で歴史を物語(ナラティブ)化していくのと同じやり方で、インドは文化的にも反撃を開始した。
「ナートゥをご存知か?」わたし達に隠されていたグローバル・サウスの現実が、各国の経済・文化的発展とともに顕になる。あらゆる国が「ご存じか?」と語りかけて来たとき、わたし達はどう受け止めるべきだろう。それが世界を分断させるのか、相互理解が深まり、世界の安定に寄与するか。
日本は低成長が続き、経済格差が広がり、世界のことなど考える余裕もない状態が続いている。わたし達は遠くの戦争よりも、身近な経済の不平等に怒りを覚えている。
しかし同時に、サウスの国々からは収奪する側(西側諸国の一員)として見られてもいる。わたし達は、不平等の怒りをどう扱えば良いのか。答えは見えない。ただし、欧米中心の歴史が書き換えられていくことは、間違いないだろう。
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