「学問のすすめ」学問をするには分限を知ること肝要なり:読書と講演会、解読力と認知の拡大

子育ての中で、
五感の体験を通じて馴染ませは、
五感を使って情報を吸収し、体験を通じて理解を深めることです。
その知識を実践に活かすための力を養うことにもつながります。
「学問する」受け取ります。

人間には限界や弱点があります。
https://note.com/ren_shu/n/nbfad4250f61b
従いまして、
学問をするには分限を知ることが肝要なりに繋がります。

分限を知ることは、
自分の限界を理解し、それを克服するための努力を続けることです。
分限を知ることは、
習得を通じて成り立つ過程(プロセス)です。
人は生れながらは自由で、自分の能力や知識の限界を理解出来ません。

この過程(プロセス)には手間努力が必要であり、スキルが肝要です。
従いまして、
子育ての中で親やケアを担当する大人の役割が重要です。

スキルは、より楽に行う為、身体的能力を駆使する技術・能力の他、eco内省の為のコミュニケーション能力や、知識や教養です。

自燃人、不燃人、可燃人とは



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