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ひとりごと #1 〜モチベーション、その心は?〜

#働くモチベーションって?

プチ事件がありました。
アルバイトの子が営業中に泣いちゃいました…

というのも1ヶ月前からその子が
毎回同じミスをし、僕が怒ったからです。

アルバイトの子は22歳。
学生アルバイトではなくフリーターで
アルバイトで生活をしている子。

一生懸命で仕事中も笑顔もできる子なのですが、
ただあまりにもミスが多い子でして、、

最初のうちはもちろんミスをしたらダメな理由
を説明したのち笑って許してたのですが
2度、3度と、毎週、毎回繰り返すのです。

僕は基本的には自分やスタッフに関するミスは
怒らないというか笑って終わるようにしているのですが

お店のお客様に対しての迷惑、もしくは店全体の価値を下げるミス

に対しては、口酸っぱく最初に念を押してダメだと。
自分の中でこれをしたらうちのルールではダメだから怒るからね。と

自分の中で起こるボーダーラインを決めて、アルバイトの子にも伝えています。

どうもこれが伝わってないのか、

分かっていながらもしてしまうのか、

繰り返しミスをしてしまい
少しきつめに怒りました。

するとあからさまに不機嫌な態度を取られてしまい
僕もどうしようと笑

目の前にいるのはお客様で、
お客様にその機嫌は関係ないしその態度で接客されても
たまったもんじゃありません。(笑)

とりあえず、
バックヤードで気持ちを落ち着かせて。
と伝え待機してもらいました。

やっぱり僕がきつく言ったのがダメだと思い、
キツく言ってしまったことに対しては謝り、
ダメな事(ミス)を繰り返した事に対して
もう一度きちんと理由を説明し
何回も言うけどもうないように。と
気をつけるしかないと思うのでそれを伝えました。

アルバイトの子は泣きながら、
「わかっててもミスしてしまいます。」と。

僕も悩みました。(笑)

どうしようもできないのかなと頭によぎりましたが、

僕は社会でそれが通用するか?と。(笑)

誰にでもミスはあるけど
過度だからもう許せない。

どう考えてもそれが当たり前なのでは?

これを22歳のアルバイトの子に、
どう伝えるべきなのか、もしくは求めたらダメなのか
でもこのままでは店にマイナスな行為が続く。
イコールそれは僕の仕事がマイナスになっていく。

その件はまたゆっくり話そうと。
とりあえず今日の事は反省して次頑張れる?と
アルバイトの子も
「すいません、がんばります。」
との事なので背中を全力で押す。で解決し
今日が終わったのですが…

何が正解なのか未だ分からず凹んでいます…(笑)

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