見出し画像

霊視×経営コンサルティングの友野高広です。
いつもご覧くださいまして、本当にありがとうございます。

今回のテーマは「あなたが商品を販売する目的とは何か?」という内容です。

あなたが商品を販売している目的とは何でしょうか?
その答えがはっきりと言えるでしょうか?

結論を申し上げますと、その答えは「お客様の問題を解決するため」です。

「そりゃそうだろう」
「そんなの当たり前じゃないですか」
「そうじゃないと商売にならないでしょ」

分かりました。
では、別のご質問をいたします。

あなたの商品は、誰の何の問題を解決するものなのでしょうか?
そして、その問題というのは、その相手にとって、あなたにお金を払ってでも解決したいことなのでしょうか?

この問いに対して、あなたが即答できないのだとしたら、ビジネス自体の見直しが必要である可能性が大です。

なぜなら、この問いに答えられない場合、あなたは単なる物売りになってしまっている可能性が高いからです。

あなたが、そのビジネスを始めたのは、自分だったら「何を売るか?」「どうしたら売れるか?」「誰に売るか?」という順番に考えていったのではないでしょうか?

この考え方が、そもそもの間違いです。

それでは、売れる商品も、売れなくなってしまいます。

お客様があなたから買いたいのは、「物」ではありません。

その商品を買った後の「未来」の自分の姿です。

通販番組でよく使われている「ビフォーアフター」とフレーズが、まさにそれになります。

ダイエットをしたいと考えている女性がいるとします。

その女性が欲しいのは、ダイエット食品やダイエット方法でしょうか?

そうではありません。
そのような商品が欲しいわけではないのです。

では、何が欲しいのでしょうか?
それは、ダイエットに成功して、綺麗になった自分の姿です。

決してダイエット商品が欲しいわけではなく、痩せたいということ自体も目的ではないのです。

この場合の目的とは、痩せたいのではなく、綺麗になりたいのです。

そして、なぜ、綺麗になりたいのかといえば、モテたい、憧れのあのドレスが着たい、ビキニデビューしたい、など、様々な願望が根底にあるのです。

そのような願望こそが、その人にとっての「問題」ということなのです。

これは、ターゲット層が異なれば、問題も変わってきます。

たとえば、太っている男性会社員で考えたらどうなるでしょうか?

所属している会社で昇進をするためには、自己管理がきちんとできていることが暗黙の条件であったとします。

つまり、太っている=昇進できないということになります。

欧米社会では、太っているだけで仕事ができないとみなされることがあるそうで、このような風潮が日本企業内でも増えているようです。

この男性は、20kg減量することを目標にダイエットに励む決意をしました。

では、この男性の場合の「問題」とは何になるでしょうか?

もう答えは出ています。

それは、体系がスマートになって昇進した未来の自分の姿です。

それが問題であり、目的になります。

そのような男性にダイエット商品を売るとしたら、どのようにアプローチをすればいいでしょうか?

もう、お分かりですね。

相手が考えている問題について、「問題提起」をすることです。

「あなたがこのままの体型であれば、一生、平社員のままで終わります」
「仕事ができる男にチェンジしたくはありませんか?」
「できる男はスマートであるって聞いてどう思いますか?」

このように問題提起をすることによって、相手は自分に言われていると思われます。
つまり興味を持ってもらえるのです。

このように同じダイエット商品であったとしても、ターゲット層によって、その問題というのは異なるのです。

だからこそ、ビジネスを始めるときに真っ先に考えなければならないのは、「何を売るか」ではなく、「誰」なのかという相手であり、「その相手が抱えている問題」なのです。

そして、その相手の問題を解決する手段というのが「商品」になるのです。

ビジネスの目的はお客様の問題を解決することです。

だからこそ、ビジネスを組み立てていく順番を間違えると、売れるはずの商品が売れない状態になります。

もし、あなたの商品が思うように売れていないのだとしたら、そのあたりのことを見直してみることが必要です。

今回のお話を参考にしてみてください。

それでは本日のお話は以上です。
ありがとうございました。

-------------------------------------------------

【お祝いKindle出版カテゴリー1位取得!!】

皆様のおかげで、コンサルタント部門カテゴリー1位になりました。ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します(*^^*)

よいエネルギーを持って起業したいというあなたにオススメです↓
こちらをクリック

「みえない世界」の力を日常に生かすヒントを得られると起業家に好評のメルマガです↓
こちらをクリック

桜賀和愛美のマンガ中心のブログです↓
桜賀和愛美ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?