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性能解説 リキ編

パーティー内での役割火力(物理/DoT) エーテル系DoTが基本だが、物理火力も低いわけではない。 火力支援(バフ/デバフ) 回復 タンク(耐久) 非常に高いHPと高倍率のランダムステータスアップに加えて、自己回復可能なアーツを2つ持っている。十分な防具があればメイン盾ができる程度には硬い。 ヘイトを稼ぐ手段を持っていないため、編成や装備を工夫しないとリキにタゲを取らせるのは難しい。 タンクが落とされた時のサブタンク、あるいは範囲攻撃の巻き込まれを気にしなくていい高耐久ア

    • 性能解説 フィオルン編

      パーティー内での役割火力(物理) アーツではなくAAで火力を出すキャラ。物理アーツは微妙にモーションが長いため、特効が発動しないと大したdpsは出ない。 高火力のエーテルアーツも持っているが、どれもRCTが長い。チェインアタックでの使用が前提となるだろう。 火力支援(バフ/デバフ) 回復 タンク(耐久/ヘイト獲得) ガードシフトやヒールバリアによってある程度の耐久力を確保できる。味方の支援があればメインタンクもこなせるものの、あくまでサブタンク向きの性能。 ダンバンと同じ

      • 性能解説 メリア編

        パーティー内での役割火力(エーテル/DoT) ボルトを並べて連射するだけで簡単に火力を出せる。総ダメージの多いアースやdpsの高いアイスも優秀。 火力支援(バフ/デバフ) フレアの筋力アップはメリア本人には大した恩恵がないが、味方の物理アタッカーへのバフとしては優秀。 ボルトは自身の火力を盛れるので頻繁に使うことになる。 物理・エーテル両面の耐性を下げられるバーストエンドが優秀。特にエーテル耐性を下げる手段はとても稀少なので重宝する。 回復 アクアによる時間ヒールは効果

        • 性能解説 ダンバン編

          パーティー内での役割火力(物理) 火力支援(バフ/デバフ) 回復 タンク(耐久/ヘイト獲得) 耐久支援(バフ/デバフ) パーティーゲージ増加 陽炎の確定クリティカルを活かしてパーティゲージを高速で溜めることが出来る。 特効アーツを多く持つが、条件が全て疾風刃後なので特効を連発することはできない。 その他支援 その他 転倒ハメ適正:高 1人で崩し転倒コンボが出来る上に、クセは強いが強制気絶アーツも持っている。チェイン連打に欠かせないパーティゲージ回収能力もトップクラス。

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        性能解説 リキ編

          性能解説 カルナ編

          パーティー内での役割火力(物理/エーテル) 物理火力はヘッドスナイプ、エーテル火力はサンダーバレットに依存している。 ヘッドスナイプは元のRCTが長く、レベルアップごとの短縮幅が大きいため、アーツレベル10以降から急に強くなる晩成型。成長し切っていない内は弱い。 対するサンダーバレットは割と序盤から火力を出していけるアーツ。雷強化で火力が跳ね上がる。 火力支援(バフ/デバフ) 回復 メインヒーラー。高性能な回復アーツを複数取り揃えており、味方を死なせない能力が非常に高い。

          性能解説 カルナ編

          性能解説 ライン編

          パーティー内での役割火力(物理) レイジ中は物理火力が下がるのでダメージを出しにくい。基本は盾として運用するはずなので、あまり火力が出るキャラではない。 しかし実際はアタッカーとしても運用が可能。 ラインのアーツにはリキャストが短いものが多く、その分dpsが高い傾向にある。バーサーカーの筋力アップもかなり強い。 バーサーカー・バレットチャージ・ソードパイルの組み合わせによる単発火力はパーティー内でトップ。雑魚狩りやTAの要になれるほか、チェインに組み込めると凄まじいダメージ

          性能解説 ライン編

          性能解説 シュルク編

          パーティー内での役割火力(物理/DoT) 単発高火力のバスターやバックスラッシュ、dpsに優れるエアスラッシュと優秀なアーツが揃っている。 イーターは出血アーツとしては珍しいエーテル属性なので、物理耐性の高い敵にもダメージを出していける。 火力支援(物理/エーテル) スリットエッジの物理耐性減でパーティー全体の物理火力を引き上げる。 エンチャントは対機神兵火力の増強になる。 回復 ライトヒールの回復量は決して多くないが、味方のヒールアーツを無駄撃ちさせないための応急処置と

          性能解説 シュルク編

          アーツヒールのススメ

          ソロ攻略において大活躍するアーツヒールのジェム。 実は通常攻略においても役に立つので、それを紹介する。 アーツヒールの基本的な仕様アーツ使用時に一定値だけHPを回復するジェム アーツヒールⅥの効果値は100 累積最大150 回復アップⅥとの併用で1回あたり最大225回 ・基本的に、アーツ使用1回に対してアーツヒールの発動が1回 ・攻撃アーツは1ヒットごとに回復が発生する ・多段ヒットアーツはヒット数分、範囲攻撃アーツは巻き込んだ敵の数だけ回復の回数が増える ・あくまでアー

          アーツヒールのススメ

          意外と知らないヘイトの話

          ヘイトの仕様解説やヘイト管理の方法のまとめ、自分で行った検証などについて。 都合上、ラインさんの話が多くなります。 事前知識・累積ヘイト:与ダメージ、被ダメージ、回復によって増減するヘイト ・揮発ヘイト:アーツの使用そのものによって増加し、時間経過で減少(揮発)するヘイト ・挑発ヘイト:マッドタウントによるヘイト 以上3種類のヘイトの合計値が最も高いキャラにヘイトリングが付く。 累積ヘイト+ 与ダメージ * 0.5 敵を攻撃すると、与えたダメージの半分だけ累積ヘイトが増

          意外と知らないヘイトの話

          ゼノブレイドDE ソロ攻略の基礎

          格上エネミーのソロ攻略(味方に集合命令を出し、操作キャラ1人で戦う縛りプレイ)についての基礎知識まとめ。 多分通常攻略でも役に立つ。 レベル差10以上を前提に記述しているので注意。 回復関連 ・アーツヒールのジェムによる回復は攻撃をミスしても発動する ・また、多段ヒットするアーツは1ヒットごとに回復が発生する ・回復アップのジェムはヒール系アーツ(e.g.ライトヒール)に限らず、アーツヒール、ラストスタンドなどを含めたあらゆる回復行動に対して効果を発揮する(イタダクものH

          ゼノブレイドDE ソロ攻略の基礎