性能解説 メリア編
パーティー内での役割
火力(エーテル/DoT)
ボルトを並べて連射するだけで簡単に火力を出せる。総ダメージの多いアースやdpsの高いアイスも優秀。
火力支援(バフ/デバフ)
フレアの筋力アップはメリア本人には大した恩恵がないが、味方の物理アタッカーへのバフとしては優秀。
ボルトは自身の火力を盛れるので頻繁に使うことになる。
物理・エーテル両面の耐性を下げられるバーストエンドが優秀。特にエーテル耐性を下げる手段はとても稀少なので重宝する。
回復
アクアによる時間ヒールは効果値が小さいが、3人全員にかかり続ければ効率は悪くない。
ヒールギフトはRCTがかなり短く、時間あたりの回復力は高め。回復量はメリアの最大HPに依存しているのでヒーラー運用するならHPアップジェムが欲しい。
タンク(耐久/ヘイト獲得)
耐久性能は最低クラスだが、防御力が装備とスキルに依存する以上、やり込み次第で最低限の殴り合い性能は確保できるようになっている。
火力を出してタゲを取ることも可能だが、スキル「オーラの秘術」を取得するとヘイト獲得能力がガタ落ちしてしまう。どうしてもメリアにタンクをさせたい人は留意すること。
耐久支援(バフ/デバフ)
エレメントによる3種のバフ(物理バリア/エーテルバリア/素早さアップ)でタンクの支援ができる。
スリープ/バインド/転倒で敵の拘束も可能。
パーティーゲージ増加
素のゲージ回収能力は最低レベルの低さ。チェインアタックへの適正こそ高いものの、ゲージ回収を仲間2人で補ってあげないといつまで経ってもチェインに入れない。
最終盤〜クリア後程度まで育成が進むと、ただ立っているだけでパーティーゲージが勝手に増える小技が使えるようになる。
詳細はスキルリンクの項で。
その他支援
その他
転倒ハメ
適正:中
チェイン中でないと崩せない大型の敵も、スターライト・ニーの強制転倒でチェイン開始前に転ばせておくことができる。
ソロでの戦い方
適正:中
緻密な戦い方を要求されるキャラ。単純な耐久性能はワーストなので、完封して勝つかあっさり負けるかの2択。
耐久の軸の1つ目はリフレクション。タレントアーツを除く敵の攻撃を5秒間無効化できるので、未来視に対してこれを合わせるのが基本になる。
変なタイミングで使うと未来視なしで大技が飛んでくることがある。AAを体で受けつつ、可能な限り未来視の発生を待つのが良い。
2つ目はスターライト・ニーによる強制転倒。敵を拘束し、リフレクションのリキャストを稼ぐために使う。
バフとしてよく使うエレメントは転倒攻撃を当てるためのウィンド、AAの被害を減らすアース、体力回復のアクアの3つ。
高火力のボルトや、dpsが高くエーテルバリアも優秀なアイスが次点で入ってくる。
フレアはメリア単騎だと恩恵が薄く優先度は低め。
装備
武器
ミーティアスタッフ
太陽の杖
ジェム
毒/冷気/炎熱強化
HPアップ
アーツ
スピアブレイク
スピアブレイクをミスしたりガードされた場合、続くスターライト・ニーを当てても転倒が発生しない。命中率は妥協しないこと。
スターライト・ニー
崩しを経由しない転倒手段としては最も使い勝手が良い。転倒ハメを狙わないにしても、適度に転ばせることで敵の火力を落とすことができる。
スキル
スキルリンク
闘気持続 + 情熱オーラ
立ってるだけで勝手にパーティーゲージが増えるグリッチがある。
詳しくはこちら。
ダンバンの隠し性格「熱血」の解放、メリアとダンバンのキズナ最大、キズナコイン71枚が必要なのでそれなりにやり込む必要がある。
元気大爆発
栄光の未来
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