性能解説 ライン編
パーティー内での役割
火力(物理)
レイジ中は物理火力が下がるのでダメージを出しにくい。基本は盾として運用するはずなので、あまり火力が出るキャラではない。
しかし実際はアタッカーとしても運用が可能。
ラインのアーツにはリキャストが短いものが多く、その分dpsが高い傾向にある。バーサーカーの筋力アップもかなり強い。
バーサーカー・バレットチャージ・ソードパイルの組み合わせによる単発火力はパーティー内でトップ。雑魚狩りやTAの要になれるほか、チェインに組み込めると凄まじいダメージを叩き出す。
ヘイト管理には注意すること。盾を他キャラに任せてアタッカー運用するならマッドタウントは封印するべきだが、それでもヘイトリングが向くことはままある。
元々HPの高いキャラとはいえ、レイジなしで攻撃を受け続けるのは控えた方がいい。
火力支援
味方の火力を上げる手段は持っていない。
回復
ラストスタンドによる自己回復のみ。
タンク(耐久/ヘイト獲得)
ラインの本業。耐久力、ヘイト獲得能力ともに非常に優秀。
基本はレイジのオーラを張りながらアーツを回し、敵の大技はガードシフトでピンポイントに対処していく。
マッドタウントのヘイト獲得量はレベルに依存しているほか、マッドタウントを強化するスキルを複数持つ。そのため、育成が進むほどタゲ固定能力がどんどん上がっていく。
耐久支援(デバフ)
オーラバーストの筋力ダウンが強い。
ダメージ計算式の根っこが(筋力 - 物理防御)であることを知っていればその強さが理解できる。
ダイブソバットによるパラライズも優秀。
オートアタックは未来視が発生しないという点において非常に危険な攻撃の一つであり、その発生を阻止することが安定した耐久に繋がる。
パーティーゲージ増加
特効アーツが1つしかなくクリティカル率の高い武器も持っていないため、ゲージ回収性能はあまり高くない。
ラストスタンドの効果発動時にパーティーゲージが50溜まるので、格上との殴り合いでは活用の機会がある。
その他支援
その他
転倒ハメ
適正:高
ソロでの戦い方
ソロ適正:高
レイジを維持しながら適当にアーツを連射する。アーツヒール/オーラヒールと回復アップジェムがあれば回復力は十分。火力が出ないので時間はかかるが、守りに関しては盤石。
ラストスタンドでタレントアーツを、ガードシフトで物理アーツを対策出来るのが強み。
アーツヒールは通常アーツだけでなくマッドタウントの使用によっても発動する。タレントゲージ増加アーツを駆使してマッドタウントの回数を稼ぐことが、総合的な回復量に関わってくることを意識しよう。
プレイスキルよりも事前準備の方が大切なキャラなので、重装防具や回復系ジェムなどが揃っていないとどうしてもジリ貧になる。
装備
武器(U:ユニーク装備 s:スロット数)
アトミックバンカー s3
ラインの最強武器。攻撃力トップに加え、防御力も十分高い。
タイタンガーダー s3
防御最強。物理防御+100、エーテル防御+50。
エンパイアパイク s3
クリティカル率15%の武器。攻撃力や防御力は最上位武器には届かないので、無理に使うことはない。
マキナ・ガーダーⅡ s3
対機神兵用スロ3武器。クリティカル率18%が嬉しい。
ジェム
アーツヒール
アーツのRCTやモーションが全体的に短く、アーツヒールの発生回数を稼ぎやすい。恐らく最もアーツヒールとの親和性が高いキャラ。
オートアタック/タレントアーツ
オートアタック
タレントアーツ
アーツ
ハンマービート
ボーンアッパー
ダイブソバット
スキル
ラインが持つスキルの中で、他キャラへリンクする価値の高いもの
食いしばり
ビルドアップⅠ/Ⅱ
攻めの素質
痛みを怒りに
スキルリンク
他キャラからラインにリンクするスキルとして特に有用なもの
チクチク強化
闘気持続
元気大爆発
この記事は今後、不定期に追記・改稿されます
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