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性能解説 リキ編

パーティー内での役割

火力(物理/DoT)
エーテル系DoTが基本だが、物理火力も低いわけではない。

火力支援(バフ/デバフ)
回復

タンク(耐久)
非常に高いHPと高倍率のランダムステータスアップに加えて、自己回復可能なアーツを2つ持っている。十分な防具があればメイン盾ができる程度には硬い。
ヘイトを稼ぐ手段を持っていないため、編成や装備を工夫しないとリキにタゲを取らせるのは難しい。
タンクが落とされた時のサブタンク、あるいは範囲攻撃の巻き込まれを気にしなくていい高耐久アタッカーとしての運用が主になる。

オコッタもを利用した火力兼タンク役の特殊な構成があるが、これはどちらかというとソロ向きの戦い方になる。
コンセプトは短期決戦だが、長期戦寄りの構成でないと成立しないという矛盾があるため。

詳細
オコッタもの効果時間中は累積ヘイトの収支が必ずプラスになる。要するに、殴られれば殴られるほどヘイトが溜まる。
しかしリキは能動的にヘイトを稼ぐ手段を持たないため、「先頭開始直後にタゲをリキに固定した上で時間をかけてタゲを安定させる」という長期戦寄りの戦い方を想定する必要がある。
メンバーの構成に気を使わなければならず、ラインやフィオルンとの共存は厳しい。その他のメンバーもある程度ヘイト抑制策を講じる必要があるだろう。
この戦法の魅力は超火力のスパイクダメージで敵をゴリゴリ削るところにあり、そのために味方2人が火力を抑えるというのはやや本末転倒である。火力と安定性の兼ね合いが難しい。

耐久支援(バフ/デバフ)
パーティーゲージ増加
その他支援
その他

転倒ハメ

適正:高
非常に高いゲージ回収能力を活かしてチェインアタックを連発することができる。

パーティーゲージを直接増加させるヨロコベもが非常に強い。チェインアタックの1巡目でヨロコベもを使えば実質ゲージ2本分のコストでチェインを発動できることになる。
更にクリティカル率の上がる性格や武器、背面特効アーツ2種、回転の速いオーラ(スキル「情熱オーラ」起動用)を持つため、ゲージ回収能力はパーティー内トップクラス。

安定した転倒ハメの継続に欠かせない人材だが、本人が持っている転倒アーツ自体は何の役にも立たないことに注意。

ソロでの戦い方

ソロ適正:高
オーラアーツの選択によって柔軟な戦い方ができるキャラ。攻撃力、耐久力ともに一級品。
単騎で出せる火力は全キャラ中トップ。その気になればベルガザス討伐3分台も狙えるほど。
耐久面に関しては、序盤はやや安定性に欠ける部分があるものの、戦闘が長引くにつれてどんどん硬くなっていく。他のキャラと比較しても十分に硬いと言える部類。

回復はガンバルもをメインに、足りない分をジェムで補う。イタダクもの体力盗みは5000(リキの最大HPの半分)の固定ダメージなので、回復兼火力として優秀。

安定型
オーラアーツにユウキだもを採用する型。テンションダウン防止に加えて、ステータスが1つランダムでアップする。
ステアップの倍率が極めて高く、物理防御/エーテル防御/素早さアップを引けば対象属性からのダメージをほとんど受けなくなる。
エーテルアップはDoTの火力増強だけでなくガンバルもの回復量も跳ね上がるため、耐久も簡単になり強い。
筋力アップだけはあまり恩恵を感じないのでリキャストが完了次第オーラを再発動するといい。

火力偏重型
オコッタものスパイクダメージで火力を稼ぐ型。
レベル差補正で被ダメージが上がるほど、当然反撃のスパイクも強くなる。
スパイクダメージ自体は敵の耐性やレベル差補正の影響を受けないので、敵が強く硬いほどダメージ効率が上がることになる。

装備

武器
流星群のバクバク

攻撃力トップ、クリティカル10%。

英雄のカムカム
攻撃力はやや落ちるが、防御力とクリティカル率が優秀。耐久、チェインアタック重視の武器。

完食のカムカム
対機神兵武器としては攻撃力が飛び抜けて高い。ジェムのラインナップも優秀。

マキナ・カムカムⅢ
対機神兵用のスロ3武器。

ジェム
炎熱/冷気/毒強化

会心アップ

アーツ

スキル

スキルリンク

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