【経過報告】「まん防」終了後の飲食店PV数・Web予約数の変化
こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。
3/22(火)に解除となった「まん延防止等重点措置」について、その後の数値に関する経過報告をさせていただきます。
今回は、私たちRears(リアーズ)で追っている、ぐるなび・食べログ等のグルメサイトのアクセス・予約数等について、その後の推移を追ってみました。
※Rears(リアーズ)システム内・344店舗が対象。
「まん防」明け前後のグルメサイト数値比較
以下の期間で、それぞれの数値を出しています。
①まん防明け:2022/3/22~4/14
②前期間比:2022/2/26~3/21
③前年:2021/3/22~4/14
各期間の結果は以下の通りでした。
小さくて少々見づらいので、シートへのリンクも貼っておきます。
数値から読み取れたこと
前期間比・前年比それぞれ、以下の変化が見られました。
〇前期間比
・PV数/アクセス数/コール数→約10%増
・Web予約数→約20%増
・来店人数→約30%増
〇前年比
・PV数/アクセス数/来店人数→20~30%増
・コール数→約10%減
・Web予約数→約250%増
「まん防」期間との比較となる前期間比では概ね増傾向、前年比でも増傾向となっています。
Web予約数のみ非常に大きな差が出ていますが、1組あたりの人数が2.26名・前年で6.03名といった比較の通り、予約数が増えたものの少人数での利用が中心となったことが伺えます。
総じて、「外食ニーズは戻りつつあるが、大人数利用は未だ厳しい」といった状況です。
必要に応じ座席を区切る・少人数向けメニュー・特典など、変化したニーズへの対応が必要と見受けられました。
今後も、数値の推移を追っていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。