
Webブランディングについて
今回はwebマーケティングの戦略のひとつ、Webブランディングについて
ご紹介します。
■ブランディングとは?
企業や商品のブランドの認知や価値を高め、競合他社との差別化を図る戦略の事になります。
例えば、「海外製より日本製のほうが品質の面で安心する」や
「知らないブランドより有名なブランドの商品を購入しよう」など
イメージの定着により消費者の行動を期待することができます。
ブランディング
ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業と組織のマーケティング戦略。
そしてWeb広告や自社のホームページを利用してブランディングを
行うことをWebブランディングといいます。
メリットや方法などWebブランディングの基礎をご紹介します。
■ブランディングのメリット
自社が選ばれやすい
商品の差別化、好意的なイメージにより選ばれやすくなります。
価格競争が不要
品質が同じでも付加価値があれば価格を下げる必要がなくなります。
リピート率の向上
商品やサービスを利用した消費者が満足すればリピートにつながりやすく
なります。
■Webを活用するメリット
1.幅広い層の消費者に対して発信ができる
2.伝えたい情報を詳細に発信することができる
3.マス広告と比較し、導入コストを抑えることができる
4.アクションをしたユーザーの情報収集・分析ができる
■Webブランディングの方法
どのような進め方が必要なのかブランディングの方法をご紹介します。
自社サイトをを見直す
ターゲットの選定や自社のコンセプトを決めどのような内容を掲載するか
固めていきます。
コンテンツを制作する
消費者へ自社の商品・サービス価値を訴求できる内容でコンテンツを
作ります。
消費者が価値を感じるコンテンツを制作し、リピーターや企業のファンを獲得しましょう。
SNSを活用する
企業名や店名等でSNSのアカウントを作成し、情報発信や消費者と日常的なコミュニケーションをとりましょう。
■まとめ
ブランディングのメリットの部分でお伝えしたように、
ブランディングにより自社の商品やサービスが認知され他社と差別化が
できるようになると、 様々な領域で優位性を保つことができます。
集客がうまくいっていない等があれば、ますはブランディングから
見直してみてはいかがでしょうか。
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