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適切なキーワードを使ってnoteの記事をGoogle検索結果上位に載せる方法【note初心者向け】
noteにおけるSEOとは
前の記事に書いたので御覧ください。
見出しと本文に使うキーワードが超重要
SEO(検索エンジン最適化)において、見出しと本文にキーワードを意識することは超重要です。以下が理由と留意点です。
検索エンジンのランキング向上:
見出しと本文に適切なキーワードを使用することで、検索エンジンはそのページが特定のトピックや質問に関連していると認識します。
キーワードが適切に使用されると、検索結果でのランキングが向上し、より多くの訪問者がサイトにアクセスする可能性が高まります。
関連性の強化:
キーワードを見出しと本文に組み込むことで、特定のトピックやクエリに対するページの関連性が強化されます。
これにより、特定の検索結果に対してより関連性の高い結果として表示される可能性が高くなります。
自然なキーワードの使用:
キーワードを無理に詰め込むのではなく、自然に文脈に溶け込むように使用することが重要です。
自然なキーワードの使用は、読みやすさを損なわず、検索エンジンによるペナルティのリスクを減らします。
例えば、映画ウィッシュを見て、どんな心理学が使われているか知りたい人がいたとします。
そうなった場合は「ウィッシュ 心理学」と検索すると思います。
そうなると、自分のnote記事に「ウィッシュ」「心理学」という単語が入っていた方が検索結果に反映されやすいということです。
当たり前ですね。
そのキーワードも、本文より見出し2、見出しよりタイトル、とそれぞれ重要性が増していきます。
本に例えるとわかりやすいと思います。
本のタイトルに心理学とあるのと、章のタイトルが心理学とあるのと、本文中に1回だけ心理学という単語がでてくる場合をイメージします。
当然、心理学の情報が入っている可能性は本のタイトルに心理学とある場合だということがわかると思います。
このように、特にタイトルに適切なキーワードを入れる必要があります。
自分の記事は何と検索されたら表示されてほしいのか
とりあえず思いつくままに記事を書くのではだめです。
想定するターゲットが、どのようなキーワードで検索して自分の記事にたどり着くのかということを考える必要があります。
note内ならフォロワーのトップ画面に自分の記事が自動的に表示されます。
しかし、Google検索使用ユーザーの方がnote登録ユーザーより断然多いです。(オーガニックユーザーと言います。GPT等で聞いてみてください。)
こちらも意識しましょう!
Googleキーワードプランナーで何が検索されているかを知る
では適切なキーワードはなにかという問題にぶち当たります。
そこはGoogleキーワードプランナーというツールを使います。
こちらです。
キーワードプランナーの使い方
ログインする
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新しいキーワードをみつけるをクリック
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キーワード入れて検索結果を表示をクリック
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検索結果を見る
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検索結果より
検索結果から、自分のテーマはどのようなワードで検索されているのかがわかります。この単語を意識したnoteを作成します。
具体的には自然な範囲でタイトル、見出し、本文に盛り込みます。
心理学 ウィッシュ で検索すると
執筆時点では、私の記事が2番めに表示されています。
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このように、SEOを意識した記事作りということも頭の片隅においておいてください。
あまりにも汚いキーワードの使い方をすると、AIは賢いので見抜いて逆にペナルティをくらいます。注意しましょう!
これを機にSEOの本を1冊読んでおきましょう!
地道な努力が将来大きな差になります。
こちらがSEO対策の例で示したnoteです。
ラッコキーワード
他にもラッコキーワードも便利です。こちらはサジェスト機能が便利なので、テーマ+αの記事を書くときに便利です。