子供のためにできること、自分のためにできること(ライフサイクル第2回の記録)
アロハ!
ハワイのAiです^^
ハワイから、ポジティブ心理学やウェルビーイングの講座をお伝えしています!
人の発達について学ぶ、「ウェルビーイングライフサイクル反転学習会」、第二回の様子を記録します^^
今回のテーマは、児童学童期の心の発達段階と課題、でした。
ざっくりいうと、児童期が4歳から6歳、学童期が7歳〜12歳。
(ただ、年齢は目安で、大事なのはその順番)
児童期は、とにかく沢山遊ぶ時期です!
外なら、おにごっこ、かけっこ、砂遊び、滑り台、おうちの中でもおままごとなど「ごっこ遊び」、人形やレゴ、粘土、おもちゃなど、よく考えたら、子供たちは1日中遊んでいましたね!
(いい時代だぁ〜)
この時期の課題は、主体性です。
自分で決めて自分で行動したくなります。
この課題をクリアできるように、親としては、自由に遊ぶ機会を整えたり、促したり、したいですね^^
講座の中では、主体性を伸ばすことに関係して、遊びやフロー(没頭体験)の重要さについても話し合いました。
子供のフローについても話すのですが、親である私たち自身のフローについても考えました。
その後の「学童期」は、学校に入る時期でもあります^^
「クラスメート」が登場して、いやでも「比較対象」がいっぱい出てきます。そして、読み書きなど、世の中で大切とされているスキルを学び始め、
成績がつくんですよね〜。笑
(従来の教育環境では)
私自身、息子がキンダーガーテン(アメリカの義務教育の最小年齢)になった時、
ああ、自分の子供に「評価がつく」時代になったんだ
と、とても戸惑い、緊張していました。
皆さんはどうでしたか?
この時期の私は、自分軸がなくて、子育ての指針のようなものもなくて、母親として、とても混乱していたと思います。
(私自身、偏った条件付きの自己肯定感があり、「良い子を育てなければ(自分は母親として一人前ではない)」と思っていたし、息子と自分の「課題の分離」もできていなかったんです。)
「この私がきちんと、良い子に育てないと」と意気込んでいて、子供の人生の総合プロデューサーは私だ、くらいに思ってたんですね(汗)
今思うと、子供には、変なプレッシャーをいっぱいかけただろうなと思います。
まぁ、そんな自分にアレ?と感じて、コーチングやポジティブ心理学を学び始めたんです笑。
話をもとに戻します。
学童期のテーマは勤勉性です。
積極的に何かを習得しようとして、その過程で失敗や成功を体験し、自己効力感(やってみようという気持ち)が育まれていきます。
講座では、お子さんが以前はできなかったけど、色々な経験を経てできるようになったことはありますか?という問いがありました。
参加者のお一人が、ブレークアウトルームの中でお子さんのマラソンについてのお話しをシェアしてくださり、とても印象に残りました。
その方は、ポジティブペアレンティングを学んだ方だったのですが、お子さんに対しての声かけで、他の子と比較する表現を一切やめたそうです。
その代わりに、去年の自分の順位に言及するような形で、「自分自身が、どれだけ成長したか」にフォーカスをあてたんですね。
そうすることで、お子さんはすごく意欲も出て、「頑張る力」を発揮するようになったそうです^^
いわゆる「しなやかマインドセット(Growth Mindset)の関わり方ですね!実践の力を、感じました!
講座を終えての皆さんの感想もシェアします!
ファシリテーションをしていて感じるのですが、やはり、反転学習会は知識のインプットのさらに奥、例えば、「すでに出来ていたことは?」といったことや、「で、自分は何ができるの?」「他の視点は?」というところまで入っていけますね!
本当に、アクティブな学びのスタイルだなと感じます!
第3回、中盤もさらに面白い内容になってきます♪
楽しみながら学んでいきましょう!
アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!