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過保護は禍保護?!
こんにちは!
「育活」のにじ🌈です!
雨が続いている地域の方もいらっしゃると思いますが、雨の後は虹が出ることを願いつつ、日々のちいさな生活を「虹色に」変えていこうと奮闘する親子さんのためになる記事を、今日も書いていきたいと思います🌈
「育活のススメ」の記事の中で、
うちの子達がなぜ、早いうちに注意する必要がなくなったか?
を記事にしますと言いました。
ですので今回は、「私のプライベート育活」を少し書いてみたいと思います。
「毎日毎日同じ事を注意しなくちゃいけない😮💨」「いつまでこの闘いは続くんだろう😮💨」
と、私の周りのママさん達もボヤキ、嘆いていました。
もちろん、私だって
「なんで何回も言ってるのに、靴の左右を完璧なまでに間違えるの?」笑
と、細かいことにウンザリする事もありました🤭
娘はマイペースなので、朝起きるのも、ゆっくりだったり、学校に必要な物を前日の夜遅くに言い出す(そんなの今言われても用意できるかいっ😑)
など、振り回されそうな時もありました。
ですが、ある日、前に読んだ育児本に書いていたことを思い出して、
実践してみることにしたのです。💡
そうするうちに、子供たちは、
※自分の行いは自分に返ってくることや
(悪い事も良いことも)
※自分の行いが自分を作ることや
※自分に自信を持つことや
※自分で考えること
を、自然に身に付けていきました。
それは、二人とも小学生後半には身についていたと思います。
そこから先は、私はとても楽でした😆🌈
それまでも、この結果になる事を確信してたので
キタキタ✨
と思いましたよ!
ちなみにうちの子2人は、10代ですが親元離れて暮らしてます😊
早すぎる親離れですが、自分で自分の人生決める子達になれたことは、素晴らしいと思ってます✨
では、どうすれば、
言われなくても自分で、できるようになるのか、お伝えしていきたいと思います。
まず、忘れてはならないのは
「その問題は子供のもの」
という事です。
どういう意味かというと
※遅刻するのも
※成績が悪いのも
※だらしがないのも
※忘れ物が多いのも
そのことによって「困る」のは、本当なら「子供本人」なハズ
ということです。
「ハズ」と、表現したのは
「子供の問題」を
「親の問題」として受け取ってしまう親がとても多いからです。
遅刻したら怒られるのは親ですか?
恥ずかしい思いするのは親ですか?
成績悪くて困るのは親ですか?
いえ、子供自身です。
「子供のためにならないから、可哀想な子にならないように怒ってるんですよ!」
と、考える方もいると思いますが、怒るよりもっといい方法があります✨
遅刻したらだめだとハラハラ、イライラして、「早く起きなさい!」「遅刻するでしょう!」
と、毎朝毎朝、起こすことは、正直子供のためになりません。
いつまでも起こされないと起きない子になります。
同様に
不足を埋めるがごとく、日々、保護者が色々と先に手を差し伸べてしまってませんか?
行き過ぎると「過保護」になります。
過保護は、良い事を招きません。
ですので「禍保護」となるわけです(「禍」は、喜ばしくない出来事、災いを招くなどの意味があります。)
過保護にならないためには、ちょっとした「待つ育児」が必要です。
「忘れ物をさせてみる」
「勉強しなさいと言わない」
「脱ぎっぱなしの靴下も片付けない」
問題の責任は、子供に取らせる経験を小さいうちからチャレンジしてみましょう。
もちろん小さなことからです。
過保護にならない習慣を親自身も意識してつけていくのです。
子供と親の適度なソーシャルディスタンスです
私は「過保護」は、ちょっとした罪だと思ってます。
なぜなら
子供って、親が思ってる以上に出来るんですよ✨
その能力を、先回りして奪う権利、親だってないですよね?
その証拠に、いつの時代もされている会話にヒントがあります
「宿題しなさいといったでしょう!」
「今しようと思ってたのに!
もうやる気なくしたじゃないか!」
そうです。
「待つことが出来なかった親」
「やろうと思ってた自発性を折られた子供」
この関係性を築いたのは、子供ではなく親です。
「育活」は、親も育てます。
「待つ育児」は、ママ・パパさんたちも、成長させてくれます。
どうでしょうか?
「頭では理解できたけど、でも、何も言わなかったら何もしない子にならない?!」
と、戸惑う方もいるかもしれません。
その通りです!
何も言わない訳ではありません。
子供には言い方を変えて、伝えます。
「導く」言い方をします。
例えば私の子供には、
「〇〇は、朝眠たいんだね。」
「うん」
「じゃあ、寝てていいけど、学校遅れてもいい?」
「嫌だ」
「じゃあ、何時に起きる?」
「○時」
「○時ね。じゃあ、その為にはどうしようか?」
と言いました。
遅刻したらどんな気持ちになる子なのか、まずは知る必要があります。
中には
「遅刻していいの?!ヤッタァラッキー」
などと、言う子がいるかもしれません。
その時はその時でチャンスです。
「なぜ、遅刻したいの?」
「だって、学校行きたくないもん」
と、本音を聞けるかもしれません。
無理やり起こして無理やり学校に行かせてるうちは、その裏で何が起こっていたかなんて聞くチャンスはないのです。
先ずは、子供が、その「問題」を、どう捉えているのか知る必要があるのです。
もうひとりの子は「夏休みの宿題を、計画的に進める子」に、成長しました。
もちろん、最初からできる訳ありません。
「宿題しなさい」→指示命令(☓)
「宿題をいつまでに終わらせたい?」→導く(○)
と、言い方に工夫をしてきたのです。
「いつまでに終わらせたいか?」
目標を問う事により
「終わらせるもの」
という認識をまず持たせます。
うちの子は
「夏休み中に終わればいいんじゃないの?」
と、答えました。
なので
「カレンダー見て。月末、土日があるね。土日はもしかしたら、夏休み最後だからって、お出かけするかもよ?そうすると、この2日間は宿題出来ないよね?次の日は、疲れてしたくない気持ちになるかもよ?だったらこの日もできないかもね?」
と、具体的に、どんな事が起こるか予測しながら話しました。
それから
「宿題は、全部で何ページあるの?
じゃあ、1日何ページできる?○ページできるなら、10日で終わるね?それが、何冊ある?」
と、具体的に、導きました。
すると、
「そうだね、じゃあ、○日で終わらせるよ。」
と、自ら答えを出しました。
さらに、早く終わらせると良いことがあることも、付け加えました。
「それなら、後半は、自由だね✨」
(毎日少しでも勉強するほうが良いとお考えの保護者の方は、後半に連れて量を減らす方法もあります。)
目標までに、終わったら必ず褒めます。
それが出来たら(多少ズレても)それをしようとした姿勢に対し、労いの言葉をかけます。
宿題は当たりまえでしょ!なんて、言いません。だって、「料理は当たり前でしょ」なんて言われたらやる気なくしませんか?
「〇〇が、しっかり計画立てれて、やったから余裕だね✨良かったね✨」
と、ちゃんと認めると、次もしようとヤル気が出ます✨
嬉しいですよね
「ボク、(ワタシ)出来るんだ✨✨」
「出来るんだ認証」をたくさん増やすと、本当に良いことが起こります😊
そのためには、
漠然と
「宿題しなさい!」
と、すべての責任を子供に投げつける言い方ではなく、
具体的に、物事の進め方を同時に教える感じで伝えると、一石二鳥です✨✨
まとめますと
※指示命令(✘)→導く言葉(◎)
※先回りする(✘)→待つ育児(◎)
※そして褒める、認める、次につなげる
子育てしてあげてる感覚ではなく、子供の持ってる能力を引き出す事が
親も成長する「育活」です🌈
子育てにも適度なソーシャルディスタンスが必要です😊その事はまた、後ほど書いていきますね😊
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました✨是非参考にしてみてくださいね!
「こんな場合はどうしますか?」
という疑問がありましたらコメントください😊
お答えできるものは、させていただきます😊
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