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今週やったこと#1

昨日から、新しいゲームの制作を開始しました!初めに、どんなゲームをつくる予定かを簡単に説明したいと思います!

2Dの対戦型シューティングゲーム

二人用のオンライン対戦ゲーム。1Pと2Pでキャラクターの性能が大きく異なっていて、1Pが2Pに立ち向かっていくような構図にしたいと思っています。ゼルダで例えると、1Pがリンクで2Pがガノンドロフみたいなイメージです。プラットフォームはパソコンとスマホの両方で出したいですが、スマホはなんかむずそうなのでできたら出すぐらいの気持ちでやっていきます。

今週やったこと

・1P(戦闘機)をWASDまたは矢印キーで操作できるようにした
・1Pがスペースキーで弾を発射できるようにした
・2P(怪獣)が自動で弾を発射するようにした(発射間隔は3秒)
・1P、2Pともに、相手に弾が当たったら、相手のHPを減らせるようにした
・HPを0にすると撃破できるようにした

1Pは連打するとすさまじい勢いで連射できてしまう
(今度対策する)

来週の予定

・弾が当たらずに画面外までいった時、うまい感じに処理できるようにする(そうしないと重くなっちゃう気がする)
・1Pの連射の対策
・2Pも手動で弾を発射できるようにしたい(が、1台のパソコンで1Pと同時にテストするのが大変そう)
・2Pをめちゃくちゃに強化する、攻撃のバリエーションをいくつか増やすなど
・簡単なUIもつくって、残りのHPを表示させる

おまけ

最初は1Pと2Pの性能は同じにする案もあったのですが、それだと既存のゲームと同じようなものができてしまいそうだったので、2Pをめちゃくちゃ強くしてみる方向でつくることにしました。ここからさらに別のおもしろさをプラスして、オリジナリティのあるゲームをつくっていく予定です!

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