心の温もりを言葉で表現伝達=人間力
言葉から受けるニュアンス
話し方、言葉の使い方で相手の健康、
その場その時の心理状態を察知する。
🔲挨拶時や会話から察知出来ること
心と身体の身嗜み
心と体の健康状態が声の大小、
スピート(勢い)、強弱など相手への
言葉の使い方、伝え方に微妙に影響する。
取組意欲・心の姿勢
相手の状況を察知し積極的に行動しよう
とする意欲の表れが、言動に反映する。
信念とプライド
仕事に対する信念、仕事の自信とプライド
(誇り)がニュアンスから響いてくる。
自己主張・協調性
お客様(周囲の人々)との馴染み
感(触れ合い)が微妙に出てくる。
会話時の「が=我」と「わ=輪・和」の助詞の
使い方に協調性と自己主張が表れている。
「私は(輪・和)・・・と思う」協調性が出る
「私が(我)・・・と思う」自己主張が強い
教養度(常識・躾)/信頼度
マナー「思い遣りの形」が本質を備えた
本物か、信頼出来るかが読みとれる。
個性
本人のアイデンティティーやパーソナリティ、
人格形成の度合いが滲み出る。
※お客様や大切な人は言葉と態度から
上に記したような様々なニュアンスを
感じ取ることが出来ます。
会話は言葉と、態度が伴ってこそ、
相手に素敵なニュアンスを与え、
その人と店の心の余韻を残します。
言葉から受けるニュアンスの持つ
意味を予め理解し、知っておくことも、
大切な人への思い遣りの心身の活動です。
言葉に関する心得
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